2016のルミナリエ。 光の叙情詩。

 04, 2016 20:01

今年も無事 行くことが出来ました。

神戸ルミナリエ


昨日 12月3日の土曜日は 12月と思えないほどあったかくて(*^^*)
仕事中も暑いくらい💦
一日立ち仕事のあと 帰ってきてソッコー 子供たちとルミナリエへGO~!!


IMG_7545.jpg

開催されてから最初の土曜日だけあって やっぱすごい人人人・・・・!!


IMG_7548.jpg 20161205082830015.jpg

日曜日に雨予報が出てたので余計に多かった模様。

私たちはいつも通り ルミナリエの最終地点である 『東遊園地』という公園へ行き 出店で腹ごしらえ(;^ω^)

串焼きのお肉とか ベビーカステラとか お腹いっぱいになるまで食べたのですが
今年は出店の数が少ない感じでした。(娘が少ない少ないと何度も言ってました 笑)


20161204015127423.jpg

IMG_7556.jpg

IMG_7553.jpg

2016-04-12--00-43-19.jpeg

IMG_7554.jpg

この丸いルミナリエの骨格を支えている 頭上のロープの交差すら 芸術に見えるのです(笑)
それが こちら↓↓

IMG_7559.jpg





今年のテーマ 『光の叙情詩』 を観て 鎮魂のレクイエムを聴いて 祈りの鐘を聴いて 震災のことを語り継ぐために
毎年出向いているのですが

人が多すぎるのと 規制される道をすごく歩かされてとても疲れるのとで ちゃんとしたルミナリエの観光コースを歩くことはしなくなっていました。

今年は 一眼レフカメラを試してみたいのもあり
腹ごしらえをしたあと 本来のルミナリエ散策コースを歩こうと 子供たちとスタート地点の元町駅を目指しました(*^^*)


9時前に元町駅に到着。
土日は夜10時まで点灯しているので 時間的にはちょうどいい感じ。
人の数も ピークは過ぎていたので めちゃくちゃ待たされることもなく 再びゴール地点の東遊園地を目指し
歩き出しました。

ただ スタート地点まで 
どんだけ歩かすねん! ってくらい 大回り大回りさせられて
やっとこさ目指せる~!💦 って感じですけどね(;^ω^)

さて ルミナリエの天井を見上げながら歩けるストリートまでが これまたちょっと歩かなければならないのですが
その街並みの夜景も これまた普段なかなかゆっくり観ることのない風景で
そこを楽しむこともできました。


20161204014955865.jpg

夜の大丸神戸店。(こうべみせ)

2016-04-12--01-12-37.jpeg

夜の ケーニヒスクローネホテル。

2016-04-12--00-58-19.jpeg

2016-04-12--00-50-04.jpeg

2016-04-12--06-59-13.jpeg

2016-04-12--01-03-29.jpeg

クローネホテルのlunchは パンが食べ放題で時間制限もなくて 美味しいよ💛

2016-04-12--00-55-35.jpeg

↑↑ 夜の BREEZE (ブリーズ神戸元町店) ニコちゃんがクリスマス仕様🎄

2016-04-12--01-07-30.jpeg

細い路地に 光照らされてくるくる回ってる 神戸牛ライト笑
こんなのあったんだ笑

2016-04-12--01-14-10.jpeg

夜の生田ロード。 
なんか 不思議な空間になってる(*^^*)
白い柵は 交通規制というか ルミナリエのルートを作ってるものなので 普段はありませんよ。



ぼちぼち近づいてきたよ。

20161204230725699.jpg


2016-04-12--01-05-15.jpeg

2016-04-12--01-15-09.jpeg

光のアーチはもうすぐソコ。。。。。
の前に 三井住友銀行 神戸営業所。

昔から ココにはルミナリエを設置してるのよねー。


IMG_7632.jpg


ココまで来ると もう近づいてる(*^^*)


IMG_7628.jpgIMG_7633.jpg

キタキタ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

20161204082951693.jpg

20161204082915018.jpg

迫ってきたーぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
通るよ~~♪───O(≧∇≦)O────♪

20161204083009764.jpg

20161204083034540.jpg

20161204083109446.jpg


あんまり 立ち止まることは出来ないんだけど
ゆっくり歩きながら なんとかかんとか がんばって撮ってみました。


今年はブルーを基調としていて とっても落ち着いた空気感で 私は大好きです(*^^*)


一日中 立ちっぱなしで歩いて 時には走って(;^ω^) ふくらはぎパンパンになりましたが
無事堪能できました♪

たぶん 来週も行きますケド・・・・(;^ω^) 
(旦那がまだ行ってないので 笑)


他府県からもたくさん来ていただいてるので
本当に混んでますけど

寒い日はこの人混みがあったかかったりするのです( *´艸`)

東遊園地公園の隣の神戸市役所が トイレを開放してくれているので安心ですしね♪

まだ行ったことなくて
気になってる方は
ぜひ 一度 行ってみてください。

この光に包まれると
本当に心洗われるんですよね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+




































COMMENT 0

WHAT'S NEW?