スポンサーサイト

 --, -- --:--

生きているということ。

 29, 2016 16:33

少し 自分の気持ちが落ち着いて 客観的に見つめることが出来るようになったので 記録ブログ。


2016年 9月 24日
私の父 「じじ」が 死去しました。


去年の私の絵日記倶楽部にも度々登場してきたので
さっき 絵日記を読み返していました。

2015年 6月30日に倒れてから 手術・入院・退院を繰り返し
先日まで 今 思えばあっとゆーまでした。

8年前に大腸がんの手術。
この時にはずっと吸ってたタバコをやめました。

でも大好きなお酒はずっと飲んでて・・・

今回 倒れたのは 胃がんで胃を全摘。
肺に少し影も見られ
肝臓にもがんがありました。


手術は上手くいき 経過も順調な方でした。


年齢も年齢なので 術後の抗がん剤治療は 辛くない薬をと 抗がん剤治療に励んでいましたが
最初の抗がん剤はそんなに効果が認められず
半年後 また違う抗がん剤にトライ。

しかし こちらの方が がんの進行を抑えるには効果が認められたものの
副作用がキツイらしく 辛そうで 食欲も気力もなく やつれていく一方でした。

これを続けたところで 肝臓のがんが治るわけでもなく ただ少し寿命が延びるというだけなので
じじ本人も 抗がん剤の治療をやめることに決めたのが 今年の7月でした。 



20160929163230033.jpg



それからは徐々に食欲が戻り 顔色もよくなって 今までで一番いい状態でした。

体重は20㎏減りましたが 悲壮感はなく 今回倒れる直前までなんだかんだ食べてたみたいです。


肝臓のがんは ジワジワ大きくなってきてましたが
抗がん剤の副作用がなくなって なんだか治った気分になってたんでしょうね。

猛暑の中 病院の検診にも駐車場から病院までしっかり歩いて
私から見ても見違えるほどでした。


この頃にもっと 色々連れて行ってあげればよかったかな。。


お酒も多少 飲ませてあげればよかったかな。。。



体調が崩れたのが 9月21日。

急な震えと 発熱・嘔吐が続き 救急車を呼んだそうです。

21日の夜中
ばば(母)から 入院した の電話。

ちょうどその時期 私も色々立て込んでて 週明けにしか行けないとばばに伝え
私の弟にも連絡し 弟も土曜日には行けると。

それで大丈夫と思ってました。

病院にいれば安心だし 何日かの入院でまたすぐ家に戻れるだろうと。


急変した と ばばから電話が入ったのが 24日の午前1時頃。

支度して 旦那と1時間後に病院に着いたときには
冷たくなっていました。

肺炎でした。

先に着いていたばばと弟が なぜだか泣いてるんです。

硬直が始まったじじの手を握りながら。



ただ 眠ってるようでした。


なので 実感がなく
私はしばらく 泣くこともなく むしろ笑ってたように思います。


またいつもの冗談だと。


肌に触れた瞬間から もしかして本当に死んだのか??と 認めざるをえない状況でした。。。



20160929163207227.jpg


そこから 今 現在に至ります。

なんだか自分でも何をやってるんだろう?と思ってる間に葬儀も終わってました。


荼毘に付したじじの姿を見た時

じじの身体をむしばんでいた 体中の悪い奴らが
綺麗になくなっていて

生きてる間に 散々苦しめたくせに
焼かれたくらいで綺麗に消滅するなよ と なんだか怒りがこみあげて 今まで感じたことのない感情でしたね。

死んで焼かれて やっと綺麗になれる。楽になれる。。。


そう考えると

生きる  って  
生きること って  なんでしょうね。


肝臓がんの末期症状は
本人も周りも辛い状態になります。

まだ黄疸とか 腹水とか 何も症状が出てない穏やかなじじの顔を見ていたら
そんな辛い思いをする前でよかった と いう気持ちもあり

ばばにも そんな辛い看病をさせずでよかったという気持ちもあります。


ただ 少し 早かったね。じじ。

もう少し待ってくれてもよかったのに。


体調がいいって聞いてたから
息子の運動会に 来てもらおうと思ってたのに。


後悔先に立たず。


誰かが亡くなった時には必ず
この言葉の意味を 本当に実感しますね。



最近はなぜだか
私自身が 5~6歳の頃のじじの姿をよく思い出すのです。

きっと 物心ついてからの初めての記憶の お父さん。


人間って
こうやってめぐりめぐって 命を繋げていくのですね。

じじが大好きな孫たちも
これから私と同じ想いを体験するのでしょう。


だから ずっと見守っていてください。


ありがとうございました。



スポンサーサイト

COMMENT - 12

まみぃ  2016, 09. 29 [Thu] 21:54

(;_;)

お父さん
ご冥福おいのりします。

しらんくてアホなtweetしてた。。。

寂しくなるね。。。。



うまく言葉見つからへんなぁ。。。


お父さん天国で大好きなお酒呑めてるといいな。

Edit | Reply | 

しゃんママ  2016, 09. 29 [Thu] 23:06

No title

お父様のご冥福をお祈りします。

ひとし...今までブログ読ませていただいたあと、LINE送って感想伝えたり、ツイで話したりだったけど、今回初めてここに送らせてもらうね。

涙が出て止まらなかったよ、読みながら...
最愛のお父様とのお別れ、さみしいね...うまく言葉出てこなくて申しわけないです...

いつまでもいつまでも、優しくてあったかい記憶がご家族の皆さんの宝物だね。
たくさん思い出語ってあげてね。

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 29 [Thu] 23:32

To まみぃさん

なんでよw アホなtweetなんかしてにゃい!!

ありがとうね(#^^#)

これからはお供え物のお酒
絶やさぬようにするわ笑

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 29 [Thu] 23:38

To しゃんママさん

ままんも ありがとう♪

みんなに悲しい思いをさせてしまうかもとおもたけど
私も 他の誰かのこうゆうブログを読んだとき

今 生きてる人を大事にしようって 改めて思い直せることができるから

離れて暮らしてる大事な人に
電話でもしようって思ってもらえるようにと思って 書きました(^^

あたしは けっこう元気だから(笑)

また いつもの通り これからもよろしくね!!

Edit | Reply | 

マーヤ  2016, 09. 30 [Fri] 02:14

No title

ひとたん。。お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
読ませて頂いてズシンと響くものがありました。
ついつい、後手に回ってしまいがちですが、これからはもう少し親と会ったり、話もしようと思います。
お母様もひとたんも、お疲れの出ませんようにご自愛ください。。

Edit | Reply | 

けいこ  2016, 09. 30 [Fri] 07:56

No title

ひとたん…
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私の父が亡くなった時と風景が重なって…
涙しながら、ブログ読みました。

お父様、お空からみまもってくれてるね。
頑張ってるなぁって

まずは寝て食べて、お疲れ出ませんように。
ご家族の皆様、ご自愛くださいませ。



Edit | Reply | 

-  2016, 09. 30 [Fri] 09:16

To マーヤさん

マーヤちゃん ありがとう(*^^*)

自分の出来る範囲で できる時に できることで十分だと思います。

気持ちはいっぱい伝わってて
親もわかってくれてるから。

居て当たり前 の気持ちは 私は悪いことではないと思ってるのね。

でもやっぱり
後悔先に立たず は 奥が深いし
色々してあげてたとしても
何らかの悔いは残るもの。

これに関しては
完璧 は ないですね(^^)

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 30 [Fri] 09:21

To けいこさん

けこたん ありがとう💖

普段より食欲はあるの笑

生きなきゃ!って身体が思ってるのかもね。


淋しいけど・・
一つ肩の荷が下りた安堵感もあるよ。

また 子孝行されちゃったなー・・(笑)

Edit | Reply | 

かずいぶ  2016, 09. 30 [Fri] 09:36

No title

お父様の御冥福心からお祈り申し上げます

うちの父も去年の10月3日死去でね…もうすぐ一周忌なの
丁度29日から昏睡状態だったな…だからこのところ思い出してばかりで、やっぱり泣けてくるよ
うちも治らない病気でずっと呼吸器つけて自宅寝たきり介護してたから、母も疲れ果ててた
最後は35キロにまでやつれ果ててたけど、最後は帰るあたしを引き止める父の声が聞こえた気がしてね、ずっと顔見てたの
だから看取る事が出来て後悔はないよ
けど、やっぱり泣けてくるわ

お父様もひとたんや家族がいるからこそ本当に頑張ったと思うし幸せだったと思う
ホントに感謝だよね
この世に生をうければ死が必ずやってくるけど、悲しいし辛いし寂しい

これからはお母様を支えてあげてね
うちの母にはほぼ毎日電話して出来るだけ様子見に行ってるけど、未だに泣いてる…一人暮らしだからなおさら

残された家族が幸せに暮らせる事が、きっとお父様の願いなはず
まだまだ色んな手続きがあって暫くは大変だけど、無理しないで体調には気をつけるんだよ

お父様はいつもひとたんの事守ってくれてるよ

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 30 [Fri] 11:44

To かずいぶさん

ああ。。そうか。
いぶちゃのとこも去年だったね・・

自宅での介護 大変だったかもしれないけど思い出もしみ込んでいるだろうね。。

お母さまの悲しみも計り知れないね。

うちはそこまでではないと思うけど(もう遺品整理ちゃっちゃとやってる(笑))
まだこれからどうなるかわからないね。

亡くなった人は仕方ないとして
残された者のケアの方が これから大事になってくるだろうなと実感してます。

いぶちゃのお父様もきっと
見守ってくれているので
お母様も 早く元気になりますように・・・


Edit | Reply | 

ここち  2016, 10. 25 [Tue] 08:01

いろいろ大変だったと思うけど、絵日記のお父様から見るに気丈で、強い方だったんだね。ひとたんのお父様だもんね。きっとそうだ。



まとめてコメントごめんなさいv-356

Edit | Reply | 

-  2016, 10. 26 [Wed] 20:17

To ここちさん

ここち ありがとう(*^^*)

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 0

WHAT'S NEW?

