るろうに剣心他 アニメ・漫画好きな主婦が宝塚歌劇を初体験した感想&ラクガキブログ。

 14, 2016 08:41
いや~~~。
とうとう行ってまいりました!!

宝塚歌劇!!!

しかも

宝塚歌劇 るろうに剣心 雪組公演!!!!! 

fc2_2016-03-03_22-50-25-571.jpg

仁担で宝塚ヲタのけいこちゃんが るろ剣好きの私を誘ってくれたのです。

うちから宝塚までそんなに遠くないのに 今まで現地まで観にいったことがなかった宝塚歌劇。

ずっと関西住みの方はご存知でしょうが
宝塚って 昔 テレビで放送されてたんですよね。

毎週土曜日か日曜日の夕方 吉本新喜劇からの~~宝塚 みたいなね(笑)

そんな環境だったので 宝塚歌劇は意外と身近なものだったのですが
ライブを観ることなく 今まで生きてきたのです。

それが2016年2月23日。初体験しましたー!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

まずね。
劇を観る前に るろ剣の原作・映画ともに登場する 赤べこと言う牛鍋屋さんがあって 何かあれば剣心たちがそこの牛鍋を食べに行くという 東京のお店があるんだけど(作中 京都に姉妹店 白べこ があります) 
・・・なんと このるろ剣公演中に 宝塚でこの牛鍋が食べられると言うじゃぁありませんかー!!!

これはすごい!!!

映画の時も 佐藤健くんが 赤べこの牛鍋が食えるって すっごく嬉しい!って言ってましたけど
私も嬉しいwwwww

fc2_2016-03-03_22-49-43-761.jpg

美味しかったですー💛

お味は 少し濃い目のスキヤキ鍋ってとこですね。

fc2_2016-03-03_22-48-34-860.jpg

記念のコースターもついてて いただきました~(´ω`人)

fc2_2016-03-14_11-56-00-487.jpg

まさか赤べこの牛鍋が食べられるなんて これはるろ剣ファンにとってとんでもなく嬉しいサプライズですよね~!
まずはさすが宝塚!!!って感じですv(o゚∀゚o)v

fc2_2016-03-03_22-48-08-017.jpg fc2_2016-03-03_22-50-06-909.jpg


さて・・・・・
初めて宝塚歌劇を観る者にとっては どこをどう楽しめばいいのか。。。
考えてもわかんないので とにかく心を無にして楽しもうと思いました。

fc2_2016-03-03_22-48-53-443.jpg

ひゃー!ドキドキ!!


そういえば宝塚のステージって ステージの下の穴←にオーケストラがあって指揮者が居て 生演奏なんです!
中盤まで忘れてて 途中 下からの指揮者の後ろ姿の肩から上が見えて
『あ!そうなんだ!これ生演奏なんだ!!』ってw(゚o゚)w

そして こんな和な作品で ダンスや最後の階段シーンなんてあるのかなぁ?とか 色々想像は膨らみます♪



しかし申し訳ないのですが 宝塚の役者さん まったく知らなくて・・(;^ω^)

アニメの剣心の声が 涼風真世さんだったので それは宝塚の方だって知ってました。

涼風さんの剣心 大好きで。
剣心と言えば涼風さんのイメージ。

そんなことを色々思い出しながら開幕。。。。

fc2_2016-03-03_22-51-30-056.jpg

最初に 暗闇から浮き上がる竹藪。
なんだかすごく奥行があるように見えて3Dの映画を観ているよう・・・!! 綺麗~・・

緋村剣心役には 早霧せいな(さぎりせいな)さん。

まだ京都で 人斬り抜刀斎(ひときりばっとうさい)と言われ 緋村抜刀斎と名乗り 左頬に十字傷が出来たばかりの剣心登場!!

ぅわあああー・・!剣心だぁ~(;゜0゜) ←最初の感想(笑)


観劇する前に 宝塚公式のYou Tubeで 舞台挨拶の映像とか観てても思ったのですが
このヅカ剣心・・・

なんせ すべての衣装が 原作に忠実に出来ている!



これは原作ファンが最も嬉しいところではないでしょうか?

実際私も 最初にこの動画を観た時
『衣装が そのままだー』
と 思ったんです。

宝塚劇団のこだわりを感じます。

そして 剣心早霧さんの立ち振る舞いはさすが ヅカ剣心!!と言いましょうか・・・

最初の印象は
『るろうに剣心 ドラマCD』に収録されている 声優・緒方恵美さんの声や喋り方に近くて 思わずそっちを思い出しました!!
このままアニメの方も緒方さんでいくのかと思いきや アニメは涼風さんだったんですよね~。

早霧さんの おろ??もいい味出てました~( *´艸`)

あと 個人的には かざぐるま剣心が観れたこと。
わかる方にはわかると思いますが
あの 剣心が持つ『かざぐるま』って なんだか深い意味合いなんですよね~。

平和の象徴というか。(単に たける剣心のソコが好きだという説もアリww)

あれをさりげなく使っている演出にGJ!!だと思いました~(^^♪



そして 宝塚ストーリー唯一の オリジナル人物。 望海風斗(のぞみふうと)さん演じる 加納惣三郎

fc2_2016-03-04_06-39-53-068.jpg

この人物 実際に新選組隊士だったそう。
島原通いにハマリ 辻斬り事件も起こしたこともあって 土方歳三らに斬殺されたという💦

ビジュは華やかだったらしいのでヅカるろ剣にしては ピッタリの登場人物だと思います。

島原通いにハマったのか・・(;'∀')
だから 桂小五郎氏の愛人・幾松から朱音太夫に変え 加納がそこに入れ込み 維新志士と新選組の別の戦いを生んだということですね!

愛憎劇渦巻く まさに宝塚ストーリーwwwwww
しかし違和感なく そこに目を付けて脚本を書かれたこと すごいなーと思う~!

この惣三郎キャラ 私的には 鵜堂刃衛(うどうじんえ) と 雪代 縁(ゆきしろえにし) を合わせたような位置のキャラなのかなぁ?

なんて 思ったんですが 最後には加納惣三郎として確立されて観てましたね(#^^#)

まぁ 薫殿が拉致され 剣心が助けに行く と言うのはるろ剣の定番話っちゃぁそうなんですが
いかんせん 薫殿自身を奪い合いするのではなく 剣心の弱点としていっつも狙われる薫殿(笑)

刃衛も縁もそうでした💦

なので せっかくなら 朱音太夫の面影を薫殿に投影するのではなく
薫殿自身を愛し 剣心と取り合いしてほしかった(笑)
ソコは原作に忠実?!
薫殿 残念wwwwwww

この望海風斗さま。とにかくカッコイイ!!!

素人目からで恐縮ですが 歌がうまい!!!と思うのですが!!!
もう惣三郎が主役ですか?ってくらいインパクトがありましたねぇ!

エ??ホントに女性ですよね???(゚∀。)アヒャ


舞台の皆さん女性だってわかってて観てるんですが 気付いたらフツーに として見てる自分がいました(笑)

だってあの町のヤクザ衆や 比留間や山形有朋さんなんて フツーに男性として見ちゃってた(;^ω^)
タカラヅカってすげー(笑)



fc2_2016-03-07_00-24-33-489.jpg

明治に入ってからの剣心は いわゆる ヤサオトコ。線が細く パッと見女性と間違われるほどの可愛らしい顔立ちなんですが
その他の剣心を取り巻く男性キャラはみんな大柄。

一番剣心を慕ってる 相楽左之助(さがらさのすけ)役に鳳翔 大(ほうしょうだい)さん

この方 左之助にしては少し線が細い感はありますが スラーっと長身!
あれだけの身長がないと あの斬馬刀(ざんばとう)は使いこなせないですねー!!

ガラは悪くてケンカ屋だけど なんか憎めないヤツ 左之助の愛嬌あるキャラにピッタリな鳳翔さん💛

歌舞伎調の掛け合いは 左之助っぽい( *´艸`)


ただ 左之ってホント剣心が好きで。
剣心愛ハンパないんすよ(笑)

もう ぶんぶん振ってるシッポが見えるくらいwwwww

でも自分が正しいと思うことは たとえ剣心でもぶん殴って突き通すってヤツなんです。

そこらへんがもうちょっと見たかったなー などと・・・贅沢ですね(;^ω^)

こういう濃いキャラが多い原作モノって どこからどこまでをピックアップするか
すごーーーく難しいんでしょうね~きっと!

特にるろ剣は 悪役や脇役にもそれぞれしっかりといろんな過去のストーリーがあって
悪役も最後にはなんだかイイ奴に思えてくる・・・・そんな漫画ですから。。


fc2_2016-03-05_01-16-54-945.jpg

実は私 今回このるろ剣宝塚公演 2回!行ったんですよね~(笑)

最初は興奮しちゃって
色々初めてなこともあって 余裕がなかったんですが

この2回目の時に

斉藤一(さいとうはじめ)役の彩風咲奈(あやかぜさきな)さんに 堕ちてしまいましたー( *´艸`)

この方 素顔めっっっちゃ可愛いじゃないですかっ!!!!

そんな咲奈ちゃん💛 が 斉藤さんになると・・・あーら不思議!
なんてカッコイイイーんでしょう!!(*゚Q゚*)

新選組のだんだら着物姿もいいですが
斉藤さんはやはり 警官姿!!

明治になってからは 藤田五郎と名前を変え
警官 いわゆる公務員になった実在する人物ですが 結婚もしていて
るろ剣の斉藤さんも ちゃんと奥様がいます。

その件に関してはあまり触れられていない斉藤さん。

劇中 ちょっと斉藤さんが オンナのことでニヤけるところがあるんですが
なんだか新しい斉藤さんが垣間見えて 一人で

いやん・・・💛(*ノェノ)

と 照れておりました(笑)

斉藤さんはクールなイメージですんでねwwwww


維新志士だった剣心の永遠のライバル。戦友。斉藤一。

この二人の死闘はるろ剣の中でも高い人気があると思います。
 
明治になってからは 共に悪に立ち向かうという立場になっていますが
いつ敵になってもおかしくない二人。

剣心は 不殺(ころさず)の誓い逆刃刀ですが 

実際の斉藤さんの刀愛は池田鬼神丸国重(きじんまるくにしげ)と言うらしいです。 るろ剣の斉藤さんの愛刀(たぶんこの鬼神丸だと思われる)には 手元のところに悪・即・斬(あく・そく・ざん)の文字が彫られています。←文字彫りは るろ剣の世界だけかな??

この愛刀 鬼神丸国重って すごく大きくて長いサイズみたいで

きっとそこから 斉藤さんの奥義 牙突(がとつ)が生まれたんでしょうね~。

劇中も 牙突 出てました(*^^)

このヅカるろ剣を観てからというもの 
特に アニメの方の 剣心vs.斉藤の死闘シーンを 早霧剣心と斉藤咲奈に脳内変換し
コソコソ楽しんでおる ひとしなのでした~~(笑)


fc2_2016-03-14_06-34-46-143.jpg

隠密 御庭番衆の御頭 四乃森蒼紫(しのもりあおし) は けいこちゃんのお気に入りの 月城かなと(つきしろかなと)さん。

もーぅ このお方も綺麗なお顔立ちで イケメン蒼紫にピッタリ!!

クールでイケメンな蒼紫さんは 女性の人気もあるんですが

このお方 なんせ 暗い!!性格が。(笑)

しかし 知的で強さもあり 齢15にして 御庭番衆の御頭になるという実力と才能の持ち主。

御庭番衆たちからの信頼も厚く 密かに仲間想いの蒼紫さま。

そこで驚いたのが 宝塚に
はんにゃ・べしみ・しきじょう・ひょっとこ ←この四人の御庭番衆たちが出ていたこと!

原作ではビジュ的にとてもとても宝塚には相応しくないのですが
宝塚の魔法によって めっちゃかっこよくなってるーーーwwwww 惚れてまうやろーーーwwwww

なんなのですか?
この四人と蒼紫さまの五人で踊っている姿は まるでジャ●ーズの新しいグループのよう(笑)←ソコを目指していると小耳に挟んだもので(笑)

原作ではこの四人 ガトリングガンから蒼紫さまを守って死んでいくのですが
この舞台はそれがなかったのでちょっと嬉しかったり・・・( *´艸`)

蒼紫vs.剣心の闘いの場面では 回転剣舞六連(かいてんけんぶろくれん)の動きも見られ(←きっちりチェックw) 小太刀二刀流が冴えてました!

たぶん この時の闘いで 剣心も九頭龍閃(くずりゅうせん)っぽい動きをしていたような。。。。。。

時期的に剣心はこの技を取得してませんが
私にはそう見えた一瞬がありました。


fc2_2016-03-14_06-35-13-969.jpg

このキャラ 原作ではそーんなにスポットライトを浴びないのですが
実写化になるとそのキャラを演じる役者さんによって強烈に表現される武田観柳(たけだかんりゅう)

演じられたのは彩凪 翔(あやなぎしょう)さん。

独特な個性で 準主役級になるこの観柳。

ガトリングガンを手にしたくて強烈な阿片・蜘蛛の巣を恵に作らせます。

めっちゃダークな設定のヤツなんですが
登場からめっちゃオモロー\(^o^)/(笑)

も~~~ 翔さんGJ!!!!ですわっ💛
観柳が出てくるたび キタ━(゚∀゚)━! 感ハンパねーーっ(笑)


なんせ あのガトリングガンの歌が楽しくって💛(笑)

1回目と2回目のいろんな演出も アドリブで違ってたし
なんだか憎めない観柳でした!

この観柳も宝塚だと こんなに素敵になってしまわれるのですね・・・( *´艸`)

この観柳と惣三郎の二人は 西洋の流行りの最先端を行ってて
宝塚ならではの洋風な部分を作り上げているんですね。

舞台を 東京から横浜に移したのも とても宝塚にマッチしててよかったと思います。

横浜ってところは けっこうるろ剣の中でもキーになる地。
剣心が『るろうに』として過ごした最後の地でもあります。

和物から洋風にシフトするのも 当時からハイカラな横浜だと違和感なく ドレスやワインや使えますもんね。

なんにせよ ここで薫殿のドレス姿は貴重!!
これは宝塚でしか観られませんね( *´艸`)

fc2_2016-03-03_23-32-45-271.jpg

その 薫殿こと 神谷 薫なんですが 演じてたのは咲妃みゆ(さきひみゆ)さん。

この薫殿がめーーーーっちゃ かわゆいっ!!!!

正直 薫殿・・・ここまでかわゆくていいの??(;^ω^)って思ったくらい(笑)

特にドレスの薫みゆちゃんは お人形みたいにかわゆくて
ソロのお歌の時なんて 双眼鏡でガン見してましたから!(´◉◞౪◟◉)

みゆちゃんも 声や喋り方が アニメの薫殿そのものになっていて 私的にはすんごく感動しました。

それに 神谷活心流(かみやかっしんりゅう)人を活(い)かす剣という

私 密かにこの歌に感激しておりまして。。。(;´∀`)

これ・・・すごい~!
神谷活心流の技の名前とか特徴が歌になってるんですよーー?!

まぁ ミュージカルと言うのはそうゆうもんかもしれませんが 技の名前と特色が 歌と踊りで表現されてることに
痛く感動しまして・・・・・(;^ω^)

奥義の極・刃断なんて・・・←数年後に弥彦が立派に得ていることをお知らせします(笑)



女性陣と言えば大湖せしるさん演じる高荷 恵も とっても妖艶で美しく
何と言っても声がいいわ~~💛

私 このせしるさんの恵の声 アニメのアテレコで聴いてみたい!!!
なんてことを考えてました(^^♪

あと 彩 みちるさんの明神弥彦なんて 最初ホントに男の子が出てきた!!って思ったもん(笑)
でも 新人公演では 薫殿をやってらしたのかな??
それも観てみたかったー(/_;)

雪代 巴のことや 過去の剣心の影など・・・

あれよこれよと 言いだしたらキリがないし
ラクガキももっと描きたかったんですが 少々疲れました(;^ω^)

一人で盛り上がって 訳のわからないところもあるかと思いますが そこはご愛敬www
あぁ・・・ もっともっと語りたい。描きたい。。。(笑)


本当に 素晴らしい体験をさせてくれて ありがとうございました!

なんだかダラダラとまとまりがないブログになってしまってごめんなさい💦

きっと これを書き終えた後も
色々湧いてくるんでしょうが・・・www

機会があれば また追記していくかもしれません(;^ω^)

東京公演も楽しみですね♪
怪我なく 無事終えますように。。。!


最後までご覧いただき ありがとうございましたm(__)m












スポンサーサイト

COMMENT 7

ゆゆ  2016, 03. 16 [Wed] 16:53

No title

初めまして。私も宝塚大好きなので、こんなにも感動してくださり本当にありがとうございます。
宝塚のメイク、ウィッグ、アクセサリーなどはすべて本人の手作りですし、
役に迷ったら原作…といった徹底的な役作りにはファンであっても、いつも感動しています。
よかったら、また観にいらしてくださいね。

Edit | Reply | 

けいこ  2016, 03. 16 [Wed] 17:59

No title

まずは出演者のこと大事に書いてくれてありがとう。うんうんと頷きながら、そしてニタニタしながらブログを読んだよ。あの時の空気を思い出しながら。
原作ファンのひとたんを誘うのは、実はドキドキだったけど、喜んで貰えてほんとに嬉しかったです。
当日券チャレンジも一緒に出来て
原作のことも、アニメのことも教えてもらいながら、私も何倍も楽しめたの。彩風さんや月城さんにきゅんきゅんできたのも楽しかったー
こちらこそほんとにありがと(*^^*)

Edit | Reply | 

ひとしん♪  2016, 03. 16 [Wed] 18:21

To ゆゆさん

ゆゆさん 初めまして!コメしてくださりありがとうございます。

華やかに観える宝塚歌劇ですが 裏のそういったことも色々聞いて『ほ~!』・・・と思うことがたくさんあります。
本当にプロのお仕事ですね!
今回はインフルの事案で 演者が6人も代わっても公演は休むことなく行われてたこともすごい~~!と感動しました。
これを機に 今後も観に行きたいです(*^_^*)

Edit | Reply | 

ひとしん♪  2016, 03. 16 [Wed] 18:43

To けいこさん

楽しかったねー!貴重な二日間をありがとう!
けいこちゃんのおかげで 無事初体験できましたわ(笑)

しかもけこたんにるろ剣をこんなに熱く語る時が来るなんて思ってもみなかったwwww

少年漫画と宝塚歌劇のコラボ・・・アリやね!!

京都大火や比古師匠のことや 星霜編や・・まだまだ語り尽くせてないんですが・・
今後もお付き合いくださいます???(笑)←

Edit | Reply | 

まみこ  2016, 03. 16 [Wed] 23:25

薄れかけてた記憶が蘇って来たよ
宝塚にもるろ剣にも疎い私なのに凄く楽しめました
本当に宝塚の和物がこんなにぴったり来るなんてね
見えない努力を感じてた
アニメファンのひとしの心を掴んだ宝塚凄いわ〜
また機会があったら行きたいね
生のステージは最高ですね
ひとし素敵なイラストもありがとうね

ちなみに舞台の下の穴wwwwww オーケストラピット
オケピね😘

Edit | Reply | 

けいこ  2016, 03. 16 [Wed] 23:40

No title

お付き合いくださいます。くださいます笑
ぜひお付き合いさせてくださいませ‼︎
またいろいろ教えてね。
もしかして続編もあるかもだし🙌
そして、宝塚にもまた遊びに来てね🤗

Edit | Reply | 

-  2016, 03. 17 [Thu] 00:13

To まみこさん

オケピね!オケピ(笑)なんか聞いたことある(笑)

まみこたんにも久しぶりに逢えて嬉しかったよ(o´˘`o)❤*✲゚*
宝塚って凄いね〜!
ホントあの夢のような世界に居いられる幸せな感覚は他にないよねー♥

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?