しぶたにくん と たまきさん。

 16, 2016 01:31

こんばんは~。

今 我が家にあります つい最近リリースした 関ジャニ∞渋谷すばるくんの
ソロアルバム

  

fc2_2016-02-15_22-52-34-692.jpg

言わずもがな このタイトルロゴも すばるくんの直筆だそうで。

エイターの娘が 私立の受験が終わった足ですぐ買いに行った 歌。 (笑) ←※大倉担

これはね~
気になってましたね~

何がってね~
やっぱりね~

安玉ファンの自分とすれば やはり!!

すばるがカヴァーしてくれた  君がいないから ですよね~(*^-^*)

すばる担さんの中では 一番なじみのない曲かもしれませんが 我が娘もやはり一番気になってたのが
この 君がいないから で・・・(;´∀`)

fc2_2016-02-15_22-52-52-215.jpg

でも なんでこの曲??

安全地帯・玉置浩二のメジャーな曲でなく なんでこの曲??
って疑問がずっとあって

コアなファンの方しか知らないような曲を選んでくれたのが嬉しくて( *´艸`)


そこで すばるのMCラジオの 『スバラジ』で その理由なんて語ってくれないかなー・・・
と思って聴いてました。


さっそく 語ってくれてましたね~!

このアルバム
かなり思い入れが強くて 気合いと緊張感で作ったって言ってました。

何回も何回もリハを重ねて
一曲一曲 全て 本番 1発録りらしいです。

あ。一曲だけ 2回歌わせてもらったのが 竹内まりやさんの 「元気を出して」
この歌だけは難しくて2回目を使ってるそうです。

そしてなんと 一曲目に録ったのが

『君がいないから』


CDの中に入ってたこのフォトは 君がいないからを歌ってる写真らしいです。

fc2_2016-02-15_22-53-13-108.jpg

このレコーディングは全曲 スタジオの臨場感は凄かったらしいです。


『レコード』の時代はこんなんやったんかなぁ なんて言いながら。。。


音なんて 綺麗に作ろうと思えば何とでもできる。
今は人間じゃないヤツが歌う時代ですから。(ボカロとかエフェクトのことですかね?)

でもそれじゃおもんない。

人間が作るものだから。真逆を行かなきゃ。と。


確かに アルバムを聴くと 余計なモノを一切省いて 俺の歌を聴け!
という空気を ビンビン感じました。


サイアク 俺が居なくてもいいわけですよ!
演奏してなくてもいいんですよ!別に。。。。

もう 無音で屁ぇこいて終わるくらいの・・・それくらいのCDでいいんですよ!!



・・・・・・熱く語るすばる(笑)


でも 現代音楽家の方で いるらしいですよ?
出てきて 弾かないという方が・・・・・  と言う話を振られると



そこなんですよ!!
やっぱりツアーとかして セッションとかしてても
究極はもうそこだと思います。

弾かない  という・・・・


・・・なので最近の僕で言うと特に すごく・・・もう・・影響受けてるし・・ぅわーーー!って言うのは・・あの~ 君がいないから の 安全地帯玉置浩二さん・・・はもう!素晴らしいんですよ!


玉置さんがなんかのインタビューで やっぱもう おんなじことゆうてましたね。

俺が出てきて  歌わなくても…出てくるだけでいいみたいな!歌うとかじゃないと!
黙って立っとくだけでいいと!!


突き詰めていくと そうゆうことになりますよね。

やっぱりその 音楽でもなんでもアートでも 表現・・・結局人間が作るモノですから やっぱテクニックうんぬんより最終・・
その人間がどうあるべきかということになっていくと 何もしない・・・・
そこに立っている人間が 居る!というだけで説明できたら・・・
最高なんやな。。。。と思いますねぇ・・


・・・・ゆうてましたねぇ(;^ω^)そうゆうこと。。玉置さん。

その時私は いやいや!歌ってよwwwwwwと 心の中で突っ込んだトコロですが(笑)


それがね。
すばるにはね。
響いたようですね~(;'∀')

リスナーにどう伝えようか 難しそうでしたけど
一所懸命 語ってくれてました。


知らない方々には イマイチ伝わんないかもしれませんが(笑)
安玉ファンには すっごくよくわかります(;´∀`)


この言葉の神髄が
本当にわかるのは すばる・・・・

50歳過ぎてからだそうですよ?
がんばって(。>ω<。)ノ


玉置さんだって 今のすばるの年齢で
それを悟ったわけじゃない。

紆余曲折  誰かを傷つけ 傷つけられ 反省し 後悔し 
楽しみ 苦しみ 喜び 嫌われ 愛し 愛され ・・・・


そんな経験をしても 今 立って歌えている。。。。


そうなって初めて この考えに辿り着いたんだと思うのであります。


すばるは エイトの中で・・・ジャニーズの中で
一番人間臭い人間だと思うし 玉置さんの感性に 一番近い感覚だと思うから

自分を信じて

これからも自由に やっていってほしいと思う。。。。


私も エイトの中では すばるが一番好きで。

味園ユニバースも観に行ったし
すば子も大好き💛  (笑)

余談ですが・・・

この『歌』・・・・ 玉置さんで言えば 『あこがれ』 『スペード♠』  このふたつのアルバムをミックスしたような感じを受けました。
あくまで私の感じたことですが。

君がいないから は安全地帯だけど
すばるはソロ玉路線だな~ と。



どっちにしてもやっぱり 私の好きになるアーティストは 感性が似てるんだ と言うことを
またまた認識させてくれました( *´艸`)


今回は 君がいないから だけを取り上げましたけど
他の曲ももちろん素晴らしくて
すばるらしさがよく出てて
よかった!!

本当に ありがとうヽ(´∀`)ノ

ソロツアー・・・・きっとチケ激戦だろうけど(;^ω^)


今回のツアーも  成功間違いなし!

がんばってくださいね。














スポンサーサイト

COMMENT 3

HIROMI  2016, 02. 16 [Tue] 09:39

「君がいないから」選曲はすばるくんの主張?(妄想注意)

ひとたん、おひさしぶり (。・_・。)ノ


このラジオ聴いたよー
動画で玉置さんのこと話してるあたりだけだけど 笑
すばるくん、やっぱり感性が面白いなーと思った
玉置さんのファンとちょっと似てる。。
というかすばるくんが玉置さんファンらしいから当たり前か 笑

ジャニーズにはほぼ興味がない私だけど、すばるくんだけはちょっと違う
2年ぐらい前だと思うけど、初めて歌を聴いたときに
「ジャニーズでアイドルなんだろうけど、なんだかアーティスト入ってる」って思った
上手い下手とかじゃなくて自分の心に持っているものを表現しようとしているというか
歌に対しての思い入れを感じたんだよね

こんなジャニーズくんがいたのね...

それから、積極的に出演番組を探してるわけではないけど、出てるとついつい見てしまう
だから、前にもソロアルバム出してるかどうか知らないけど 
今回のソロアルバム発売も納得


今回のアルバムの「君がいないから」は、すばるファンにとっては
「この曲誰?」「どうしてこの曲?」って思ってた人が、かなりいたんだろうなー
たまにつぶやいてる人いるし (笑)
でも、知らない曲だから先入観なく聴いてハマったらしい人も結構いて
「あの曲って誰の曲?」
「安全地帯?玉置浩二?」
「へえーやっぱりいい曲作るね」
みたいなすばるファンのツイッターを時々のぞき見ながらほくそ笑んでるよ

すばるくん自身も歌いたいからこそこの曲を選んでくれたんだろうけど
安全地帯や玉置さんのことをもっと紹介したかったからというのもあるのでは、と勝手に妄想してます

安全地帯は「ワインレッド」だけじゃないし、玉置浩二は「田園」だけじゃないぞっていうすばるくんの主張が聞こえてきそうです

妄想しすぎか。。。笑

それにしても、ラジオでもよく曲をかけてくれてるみたいだし、
今回のアルバムでもさらに安全地帯や玉置さんの名前が再度認識され、
すばるくんの安玉への貢献は表彰状を挙げたいぐらいだわ


とにかく、CDは買ってないけど陰ながら応援しております
玉置浩二ショーに出演したらいいのにとマジに願ってるし

楽しいブログだったのでつい長々とコメントを...
失礼しましたm(._.)m

Edit | Reply | 

ひとしん♪  2016, 02. 16 [Tue] 10:30

Re: Re: Re: 「君がいないから」選曲はすばるくんの主張?(妄想注意)

>HIROMIちゃん💛お久しぶりヽ(^。^)ノ

色々コメありがとう! 楽しく読ませていただきました💛

すばるは昔から 歌がうまい!って言われてたけど
ここ最近 特に上手くなった気がする。。
それはホントに テクニックもそうだけど やっぱり曲に対する想いというのかな?
大人になったなー・・・って。

そんなアーティストっぽい雰囲気なんだけど
すばるは 人一倍『アイドル』ということにこだわっていて。

今回のカバーアルバムも
「自分がアイドルだから 思い切り出来ること」と 言ってます。

なまじ 本当のアーティストだと こんなことは逆に出来ない。
アイドルがやるから出来る。意味がある。と言ってます。

なので自分発信で こんな歌があるんだと拡散の意味はもちろんあると思う。
玉置さん以外の方の歌だって 当然その世代の長いファンがいる方ばっかりで
そんな私たち世代を喜ばせつつ
今の自分より下の世代にも アナログの良さと こんな素晴らしい歌があるんだという伝道師の役を
アイドル・渋谷すばるがやってのけているのだと。

まぁ アイドルアイドル言うわりには すばるはコンサートでは絶対 観客に向かって バイバイとかしない子なんだけどね( ´艸`)
ずっと睨みきかして  一番会場を見回している・・・そんな子(笑)

私的には 玉置浩二ショーもそうだけど 関ジャムに安全地帯がゲストで登場して
音楽のなんたるかの話や セッションをしているのを

エイターの娘と一緒に観るのを楽しみにしてます(笑)

そう遠いことじゃない気がしてるんだけどなー( *´艸`)

Edit | Reply | 

HIROMI  2016, 02. 17 [Wed] 00:20

関ジャムに安全地帯がゲストで登場かあー  (´▽`*)

関ジャム調べてみた

ゲスト安全地帯いいねー
今までのゲスト見てたら安全地帯か玉置さんが呼ばれてもおかしくないね
しかもアルバムでカバーしてるんだからますます
玉置さん、既に打診されてるかも。。

しかも杉本哲太さんが出てる!
 
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 知らんかった、次回見よう!


ちなみに

安全地帯とコラボしたい byすばる
 ↓
関ジャニにゲストで呼びたい
 ↓
ソロでカバーアルバム作って安全地帯の曲を入れちゃおう
 ↓
実行

という、妄想が爆発しておりました 笑
ごめんなさいm(._.)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?