
 --, -- --:--

息子の 学年親子交流会。 「昔のくらし」

 09, 2016 23:50

本日 息子の小学校で 三年生の学年交流会がありました。

私が二年前(1年生)の時に
ミニ運動会で司会をした そう・・ あのPTA役員さんが開催してくれる  アレです

三年生は今年 「昔のくらしを体験する」 というテーマで
七輪で火をおこし おもちを焼いて食べます。
今年は 焼き芋もありました

お姉ちゃんの頃は 三、四年生のこの行事は 参加したことがなかったのですが 実際 学級部役員を経験して 役員さんの大変さも実感したし みなさん意外に参加してることに驚いたので

息子の時はなるべく参加しようと 中学校の本部会議とブッキングしましたが
そちらを欠席し こっちに参加しました

fc2_2016-02-09_23-49-26-307.jpg

こうやって 七輪を並べて 準備してくれてるわけです。

今日は朝から風がキツイ上に 寒くて 雨も降ったりやんだり・・・
めちゃくちゃ寒かったーーー

fc2_2016-02-09_23-49-45-170.jpg

みんな薄着で~ダウン着て行ってるのに 着てねーしっ

そうこうしているうちに やっぱりまた雨も降ってきて。。。。

私は折り畳みの傘を持って来てたんですが
ほとんどの保護者が傘もなく・・・・・

濡れながら一所懸命火を起こすのですが
濡れているのと風で なかなか火がつかず。。。

fc2_2016-02-09_23-48-37-566.jpg

最後にはなんとかかんとか 焼くことが出来ました

子供たちみんなおもち大好き


全部食べたあとは 体育館で昔の遊びをします。

羽子板・コマ回し・けん玉・・・などなど。

そのころには お日様も出てきて
寒さも幾分 和らいだのですが 一番サイアクのコンディションの時に
火おこししてましたわ

すごーく疲れましたが なんとか出来て良かったです。

また一つ 思い出ができました

さてと 明日(もう今日か)は
お姉ちゃんの 滑止めの私立高校受験日
さっさと終わらせて 来月の本命に備えましょーね

fc2_2016-02-09_23-49-59-658.jpg

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

