Happy New Year 2016  ひとしんちのお正月。

 02, 2016 00:46
明けました!

おめでとうございます(*^▽^*)

fc2_2016-01-02_15-34-33-813.png

本年も どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今年はブログに居座りたいなぁ・・・と 今の段階では思っております。



・・・・てなわけで 始まりました2016年。

ご来光は 京都へ向かう車の中でした

本来なら ひとしんちは毎年 年末年始をどっかの雪山で過ごしてますが
今回はこの冬の雪不足お姉ちゃん受験生とゆうわけで 雪山は辞めました。

と 言ってもギリギリまでお宿は抑えていたんです。

長野の斑尾高原で初滑りする予定だったんですが
雪がない!!
ホントの末になって 降ったみたいですけど 頂上付近で70cm。。。。
お正月から雨予報・・・・

受験生いるのにわざわざ雪のコンディション悪い時に 思いっきり滑るなどとゆう縁起悪いことせんでもよかろう・・・・・とゆうわけで

今回は 学問の神様に 高校受験の合格祈願に行こう! 

そうだ!京都へ行こう!!  とは言ってませんが行きましたww

fc2_2016-01-02_00-44-59-879.jpg

関西住みながら 私は初めて来ました。 北野天満宮。

ちゃら~っと拝むだけじゃなくて ちゃんとご祈祷を申し込んで来ましたよ。

息子も『野球が上手くなりますように』と スポーツ向上のご祈祷を申し込み 二人とも 「おさがり」をいただきました
1日より 3月末までは毎日お祈りしてくれるそうです。

おさがり とは?
fc2_2016-01-02_16-26-15-128.jpg

神頼み を信じてるわけじゃないけれど お姉ちゃん 公立の第一希望の高校にやっぱり行きたくて
2学期そうとうがんばったのでね。
内申点『5』 も上げてがんばったので あとは神頼みだな と
それでも まだ希望校は危ういんですが・・・・

神頼みは がんばってる人がするものだと思うので
これが少しでも励みになってくれたらと。。。

がんばれー! 全国の受験生~~!!

fc2_2016-01-02_16-25-56-662.jpg

のんのん

北野天満宮は朝8時前に着いたので お正月の参拝客が一旦おさまった時だったのか
人も空いていて 露店もスムーズに回ることができました。

露店の数と種類がたーくさんあって みんなテンション
朝からいっぱい買い食い←して お腹いっぱい

腹ごしらえが終わってから 一家は神社のハシゴへと・・・・


次は伏見稲荷大社へ。

fc2_2016-01-02_00-45-44-875.jpg

fc2_2016-01-02_00-44-44-283.jpg

こちらも テレビやネットでしか見たことなくて 初めてだったのですが
時間もお昼過ぎで 人がダダゴミ!!!!

それはそれはすんごい人で一旦入ってしまったらもう行くしかなくて・・・・
息子なんてちっこいからもうちょっとでつぶれそうだった(笑)

それでもめげずに なんとかお参りしました。

fc2_2016-01-02_16-52-27-451.jpg


fc2_2016-01-02_00-44-28-728.jpg

こちら 伏見稲荷はなんだか超ハイテクで
本殿の横にはでっかーいモニターがあって コマーシャルなんて流れてましたよ(笑)

fc2_2016-01-02_23-27-37-366.jpg

人はギュウギュウだし なんかコンサート会場みたい~って娘と言ってました

しかし やっとお参り済ませて さてさてお次は 何本あるかわからん鳥居を抜けて 頂上まで行きましょか。。。。と・・

・・・ナニ??頂上まで登る・・・あれは 平坦な道に優雅に立っている中を 数をかぞえながら行くもんではないのか

なんだか 旦那が前からおかしなこと言ってるなー とはうすうす思ってたんだけど
テキトーに聞き流してたのが今になってやっとハッキリと 私の耳に届いてきたのだが・・・・←


確かに 目の前にはいきなりの坂・・・・いや 山!!!

ひえーー・・・となってる時に 関西テレビのかわいいおねーちゃんリポーターに捕まり 家族でインタビュー受ける始末。。。

ほとんど旦那が喋ってましたが

『初詣はたくさんの人が居ますが 外国人の方は多いと思いますか??』

という 質問を受けました。


確かに道中も 着いてからも 外国人の方々 すんごく多い!!
それも英語圏の方。

もっと中国語や韓国語が多いのかと思いきや 英語が一番聞こえてた。

2015の外国人対象の調査で 海外旅行で一番行きたい都市で 京都が一位になったんでしょ??なんかニュースで見たことある。
そうゆう影響もあるのかなぁ??
さすが京都~!
娘も 京都の町はキレイだー・・・って感動してたな。


綺麗んだけどさーーー・・・・山登るのはちがーーう

・・・・と言いながら 登りましたさ。4㎞??5㎞??? なんやよくわからんが
なんせ次の日ふくらはぎが異様に痛くて痛くて泣いているので
それくらいは登りました

稲荷山マップ←ほら!山!(笑)


どちらにしても我が家は お正月はどっかの山に登ってる運命なんすかねぇ・・


もう くったくたになって 膝が笑い過ぎて震えてるんだけど
神戸に帰る前にもう一つ寄ったのがココ↓↓

fc2_2016-01-02_00-43-53-080.jpg

寺田屋

幕末とか そんなに詳しくはないんだけど
なんかやっぱ 感動しますわなー。

たった150~60年前に ここに居たんですもん。龍馬さん。

ほぼ当時のままなんでしょ??しかも え?こんなとこにふつーに建ってるの??って しれっとあるんですから(笑)
やっぱ京都すげー(笑)

当時はこの寺田屋の前がすぐこの宇治川で
この川から舟でお出かけしてたんですよね。坂本さん。
寺田屋は船着場だったんですよね。

京都観光 寺田屋←クリック!

この時の龍馬さん 助かったんだけど 受けた傷は指が皮一枚でかろうじてついているだけだったとか・・・ひえー
この時は参観時間ではなかったので中は入ってませんが 時間のある時にまた来たいなぁと思います。

鹿児島で 西郷隆盛館に入った時も なんだかんだで見入ってしまったのを思い出しました

そんなこんなで ようやく私の実家に新年の挨拶へ向かったのでした。。


近くて遠い京都。

なんだか いつでも行けるやー とか思って 気付いたらそんなに行くこともない京都。

来年はお礼参りに来れますように


そうして 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

今年はブログに趣を置きたいなぁ。
たくさん更新したいなぁ。。。

と 毎年思っているのですが(笑) まぁ 今年もマイペースでいきますわ

お時間あるときに 覗いていただければ嬉しいです
それでは・・・また。。
fc2_2016-01-02_01-07-20-484.jpg






















COMMENT 6

mami  2016, 01. 03 [Sun] 07:27

お姉ちゃんの願い叶いますよーに。

親はもぉ体調管理くらいしかできないもんね。
きっと願い叶いますよーに。
すっごい人だぁ。
去年ぢんぢん家族の鳥居みるために
伏見稲荷行った時も日本語より韓国中国語多かった。
そしてそこもすんごい人でびっくら。
娘がこの三月で卒業だからそれまでにバタバタと京都いってみてるー。

大阪からおばちゃんものんのんしとくね。
桜咲きますよーに。


むすこっちも変わらずかわゆいなぁ。


ぴよし
今年もあいしてるぅ。(๑>؂<๑)۶ぺろっっ❤

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 03 [Sun] 12:40

Re: お姉ちゃんの願い叶いますよーに。

まみち ありがとう!みんなが応援してくれるからありがたいよ〜!ほんまに。
本人はまだのほほんとしとるけどねー(笑)
はよ受験終わって落ち着いて みんなと遊びたい!!
今年はいっぱい遊ぼうね♥

Edit | Reply | 

けいこ  2016, 01. 03 [Sun] 20:47

おねーちゃん、ただよしカラーのコートめっちゃお似合いだよん*\(^o^)/*
受験、頑張ってね。応援してる!

そして私も幕末をもう少し勉強して観劇に備えます☺︎

Edit | Reply | 

しずく  2016, 01. 03 [Sun] 20:58

山登りお疲れ様( *´艸`)
頑張ったから娘っち合格間違いなしなのら!
ホント受験って大変よね💦
風邪ひかないように気をつけてね♡

Edit | Reply | 

ひとたん♪  2016, 01. 03 [Sun] 21:06

Re: タイトルなし

けこたん!ありがとーぅ💛
幕末!そうだよーww あたいも勉強しなくっちゃ(笑)

Edit | Reply | 

ひとたん♪  2016, 01. 03 [Sun] 21:10

Re: タイトルなし

しずちゃ~ ありがと( ;∀;) 山登りお参りがんばった!ww
まだふくらはぎ痛くて~(特に左脚)階段降りるのがツロイ(;´∀`)
しずちゃの娘ちゃんは?もう決まったかな???
春はお互い笑顔で過ごそうね~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?