ひとたんちの夏休み 2014 広島~大分の旅

 02, 2014 00:48
やーだー・・・・ 気付けば世間は月ぢゃないかーい!

今年の夏は ひとたん個人的に色々忙しくて 旅ブログが全然書けないでいます

いちおー 行ったんですよー。ちゃんと母親・妻もやってるんでつ~ww

しかし今回は(も) 旦那が行きたいって提案したところに ハイハイって反対もせず ちゃーんと付き合ってあげましたからね~だーって どーせ娘や私が行きたいところは却下されるに決まってますもん

・・・・てな感じで行ってきた 旅の紹介をちゃら~んとまとめまーす

今年は 初めて! 広島に行ってきました!
意外や意外!私 広島行ったことがなかったのです。
うちから行こうと思えばいつでもいけるなー感覚があったのと いつか 子供たちに戦争の話をする その時までーってのがあって いつも通り過ぎるばかり。

でもその いつか が 今年になったわけですね~。

もっちろん!移動は 車~

まず 世界遺産ですよ!観に行かなきゃ!ってんで!宮島へ。

fc2_2014-09-02_00-17-53-133.jpg

言っておきますが 2014年8月は 雨の多い時期でして。。。
曇り空~パラパラ降ってる天気から始まった旅でございます。

もーれつに暑くなくてよかったけど 写真的にはきれ~~~な感じが 一枚も ないっっっwwww 事をご了承ください
fc2_2014-09-02_00-12-38-333.jpg

私 宮島に鹿がいるなんて知りませんでした~

宮島の鹿さんたちは 奈良の鹿と違ってガツガツしてないのね~!びっくりしたww

まぁ そんなに数もいないんだけど 人にガーーーーーっと寄って来て餌をねだるわけでもなく
ツンケンするわけでもなく←奈良の鹿さんごめんなさいw 私のイメージです(笑) なんだか和やかな感じ

鹿せんべいみたいなものがないからかな??

fc2_2014-09-02_00-12-58-549.jpg

それからまたフェリーで戻り 平和記念公園へ。

外国人観光客の方が多いのにびっくりしました。皆さん真剣に映像や説明に 目を耳を傾けていらっしゃるのが印象的でした。
中学生の娘は 何か思うところがあったようで 口数少なく 真剣に見入ってました。

ちゃんとお参りもできました。

お参りの後は 私がこの旅で一番楽しみにしていたと言っても過言ではない・・・・そう
広島焼き~!
本場広島焼きは 初めてじゃ~

fc2_2014-09-02_00-13-18-870.jpg

んまんまでした~!

関西のお好み焼とは 全然違う物なんですねー!焼き方も食感も!
ほっとんどが もやしとキャベツなので 満腹感はあるけどヘルシーで 意外とダイエット食かも~

食べた後は めっっちゃくちゃお腹いっぱいになりますけどね

そうして 予定時間は押して押して(笑)

予定ではしまなみ海道を通り フェリーで大分に入るつもりでしたが 予約時間に間に合いそうもないのでフェリーをキャンセル。

そのまま車で 関門海峡を渡り 大分入りすることになりました。

後でわかったことですが ちょうど夕方大雨が降り 当初のルートでは事故渋滞が発生してたようです。
多少遅れましたが 予定変更して正解だったみたい。

fc2_2014-09-02_00-14-15-725.jpg

そして初日のお宿 癒しの湯

ここが・・・・また すんごいとこなんだ~~~!!!

すげーーー山深いとこで よくこんなとこ見つけたなー 旦那よー

まー 目的は息子にカブトムシを採ってやりたいということだったのですが カブトムシ以外の虫さんたちもうじゃうじゃおるわけで・・・・🐛

でっかい蜘蛛はおるわ カエルはおるわ それも寝る部屋の中に・・・

自宅も確かに山ですけどね 虫の大きさがハンパないのですよ(笑)

ここは もののけの里かっっ?!?! っつーね。くらいね。

もおおお お姉ちゃんはギャースカうるさくて機嫌悪いわ 虫嫌いな息子もビビッてトイレにも行けんわで・・・トイレ外やしね💦

実は けっこうヘーキな私は 虫退治に奔走したのでありました。。
疲れてて早く寝たいのにさー。 虫なんてよっぽどのことがない限りなんもしないよーーー  と思う。

ムカデとか 蜂とか そうゆうのは見かけなかったので 安心はしてましたけど 隣の小屋にどーやら若いカップルで来てた
彼女の方が耐えられないみたいになったようで 夜中にひと悶着あったようです・・・←旦那談。
私は 爆睡してたwww

でもねー ここで捕獲できたメスのカブトムシと クワガタは 今うちで大切に飼われているのでありました~

そうして二日目の朝は なんとか天気ももってる模様。
この日から 自宅 関西の方では大雨だったみたいで・・・落雷で停電とかもあったよう。。

そんな情報も聞きながら・・・

fc2_2014-09-02_00-13-57-047.jpg

まずは腹ごしらえで 大分と言えば 鶏から揚げ!

ってんで 塩から揚げ・醤油から揚げ・味噌から揚げ 一通り食しました。

私 塩から揚げが好き・・・
娘は味噌が気に入ったって言ってました。
息子はオーソドックスな醤油。

どれもおいしーです

そうして腹ごしらえしてから向かったのが道の駅 原尻の滝

fc2_2014-09-02_00-13-36-776.jpg

東洋のナイヤガラって言われてるんですって。

最近は雨が多いので 水の量も豊富。けっこう迫力ある水の量で マイナスイオン浴びてきました。

マイナスイオンの後は この旅行で一番楽しみにしていた←?!
関アジ・関サバ が美味い!というお店へ~

fc2_2014-09-02_11-09-35-860.jpg

もぅぅぅ~~!ぶりっぶりっ の こりっこり の 弾力っっっ!!!! って感じで

顎鍛えてね~~!って感じ←? 息子はこの写真の切り方じゃ呑み込めなかったので さらに小さく切っていただきました。
サバのお刺身なんて なかなか食べられないですもんね~!

古くからある 地元の方には有名なお店で 優しい老夫婦がやっていらっしゃるお店で 楽しくお喋りもさせてもらいました。
私の足元には フナムシちゃんもじぃ・・・っといましたし(笑)

fc2_2014-09-02_02-04-24-717.jpg


お刺身に満足した後は 二日目に泊まるホテルへGO・・・・と その前に

いつもはホテルのお風呂に入るのですが 旦那曰く ここまで来たら私たちに別府温泉を体験させたいとかなんとかで今回はその前に別府へ・・・

あ。旦那は今年正月明けから4月まで 仕事で単身大分に出張してたので このような行動になるわけです。


fc2_2014-09-02_00-14-35-235.jpg

うすぐら~~い別府温泉。 異様~~~~~な硫黄~~~~の匂い けっこうきつーい

さすがに温泉の中は写真撮れないのでアレなんですが ・・・アレなんですよ・・・
露天風呂で身体や髪を洗うところはあるんですが シャワーがない。

各々に細い蛇口が二本づつあって 熱湯と冷水  それをうまく重ね合わせ温度調節しながら(しかも水量 細!!)桶に溜めて洗い流す  みたいな。

昔ながらのままのカタチなのでまぁこんなもんだろうなんだけど これ・・・真冬は罰ゲーム並みかもしれんww

男性はまだしも 女性は時間がかかるので
こういう温泉に行く場合は 洗う のを目的ではなく 温泉に入ってゆっくり風情を楽しむだけの方がよいですな。

タオルも髪の毛も硫黄臭くなるし 普通のお風呂に入り直したいくらい(笑)
しかしそれはそれで 普段できない体験なので その日はそのまま みんなで硫黄(笑)
車中も硫黄。タオルは黄色www でも お肌はツルツル

それに 臭いも慣れてくるんですねーいつも間にか臭く感じなくなってました。

でもきっと ホテルに居た観光客の方々は臭うに違いない。。。

そんなことは考えずに 二日目最後はホテルのラウンジで一杯嗜むのでありました

fc2_2014-09-02_00-14-59-930.jpg

最終日もなんだかどんよりな天気でスタート。

いよいよ帰路につくのですが この日は湯布院へ。

fc2_2014-09-02_00-15-19-133.jpg

夏休みだけあって 小さな町に観光客がいっぱい!って感じだったのですが
ここは 私のイメージしてたのと なんだか違ってて楽しかった!

今まで行ったことのない雰囲気の街並み。

トリックアート館や山下清画伯展は 行ってみたかった所。
ついついじっくり見てしまうので 時間の経つのもあっという間でした。

fc2_2014-09-02_00-15-38-510.jpg


そして大分から離れる時。

行きにキャンセルした フェリーでの帰路。

大分の臼杵からフェリーに乗って愛媛まで。 バイバイ~大分~バイバイ~九州~~
一時間半くらいで愛媛に到着。

ここも!温泉!
旦那が目指すは道後温泉!

ここも時間ギリギリになっちゃって~~10時半までの受付で11時までの営業で 入ったのが10時25分

お風呂の中をじっくり見渡すこともなく ぱぱ~~~っと入って出てきましたww
私たちのいつもの温泉感覚では とりあえず最終受付に間に合うと 最後のお客さんが終わるまではまぁ 大丈夫って感覚がありません??

さすが 由緒正しき 歴史ある温泉。
必ず11時には出なくてはいけないみたいで・・・髪を乾かすこともできず・・(笑)

ま。仕方ないですね。 ルールはルール。湯婆婆に叱られちゃう

しかしここも意外だったのが この温泉の周りはガッツリ現代風建物・・・ビルとか商店街とかオフィスっぽい建物とか。
その中にこの温泉だけがずっしりと浮かび上がってるのです。
その風景がなんだか不思議な空間でした。

fc2_2014-09-02_00-16-36-477.jpg

この後は 特に渋滞にもハマらず 一気に自宅に到着するのでありました。。。

今年も旦那サマ おちかれさまでござーました

以上 2014年8月 ひとたんちの夏休みでございました
最後までお付き合いいただき ありがとうございました

次回は・・・・あるかな・・・・
























COMMENT 4

しずく  2014, 09. 02 [Tue] 17:04

ひとたん家の楽しい家族旅行記、待ってたよぉ(*´ω`*)
いろんな体験できて良かったね♪子供達も幸せだわ♡
虫のことやシャワーのない温泉のこと…大人になっても絶対忘れない素敵な思い出になるね(´∀`)
うちは実家に帰省するのが精一杯で、旅行なんてできないから、ひとたん家の旅行記みて勝手に旅行した気分になってます(笑)
あ~楽しかった(● ´艸`)

Edit | Reply | 

-  2014, 09. 03 [Wed] 00:58

Re:

しずちゃ>待っててくれたのぉ?!
ありがと(*´³`*) ㄘゅ♡ㄘゅ
なんかあんまり中身ないけど(笑)
楽しんでくれたならよかったでしゅ( ´艸`)

Edit | Reply | 

chika  2014, 09. 03 [Wed] 10:14

待ってる一人です

お帰りなさ~い
ひとたん家の夏休み~家族旅行記!毎回楽しみに待ってる一人です!
いっつもいろんな所に行けていいね~で楽しそう(*^_^*)
今回は私の行った事のある場所もあって
広島のお好み焼きは一人で駅で食べたわ(^_^;)
私の一番大好きな温泉=湯布院!すっごい懐かしかった~
虫がいっぱいのお宿は私もキツイな~
関門海峡、道後温泉、行ってみたい!
ウチからは車で行くのは厳しい(>_<)
車で行けるのいいね、旦那様ご苦労さまでしたね
感想書きすぎでしたね
いっつも、行った気にさせてくれる家族旅行記、今回もありがとうございました
夏休み終わってしまったから、主婦、頑張ってくだぱい(^_^;)

Edit | Reply | 

-  2014, 09. 03 [Wed] 16:36

Re: 待ってる一人です

chikaちゃん>コメありがとう(*^_^*)
毎度毎度中身のない旅ブログで申し訳ないなぁと思いながら 自分の記録でもあるので ゆる〜く楽しんでもらえれば嬉しい( ´罒`*)
いつもありがとうね♬

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?