東京バンドワゴンにおける ひとたん流 楽しみ方&感想

 15, 2013 13:23
               fc2_2013-10-15_12-53-51-927.jpg

とうとう始まりました!10月12日土曜21時。
初回の視聴率は・・・・・ あまり思わしくなかったようですね(;^ω^)
まぁ。。私的には 数字なんてどーでもいいのです。

8年ぶりのドラマ出演になる 玉置さんの行く末を見守ろうと 緊張感漂う空気の中(←私だけですがねw)
始まってしまったのです~・・・。

7回も出演依頼を断ったとゆうのを聞いて きっと歌だけに専念したかったのだろうな~と。
でも 決めた以上はがんばっちゃうんだろうな~。出演者にも気を遣うんだろうな~ と。。
これ・・ドラマ終わったらどうーなるんだろう と 心配は尽きないんですが始まったものは仕方がない!
終わるまで全力で楽しもう と心に決めたのです。

玉置浩二氏の演技は・・・ 色々情報とかを覗いてみると なかなかの演技力だ とか 演技もできる歌手 みたいな書き方や 褒めている人の記事をまぁまぁ見かけるのですが 実は私は昔からそうは思いません(;^ω^)
色々なドラマや映画に出演する中で 上手くはなってきてるとは思いますが 素人目から見ても めっちゃ上手いとは正直思わず・・・
ファン以外が見て 果たしてどう映るのかなぁ と思いながら見てました(笑)
台詞回しはなかなかがんばってたと思います。幸いなことにこのドラマ自体 他の出演者もどちらかとゆうと
おっとり静かめに展開していくドラマのようなので 思ったより浮いてませんでした( *´艸`)

しかし 中には『玉置さん・・素っぽい』とゆう意見もあったようなので それはそれで嬉しい反面・・いやいや
あの人が素で喋ると もっと何喋ってるかわかりませんからwwwちゃんと 自分なりに台詞として喋ってましたよー♪ と 私は思うのですが。。(笑)

fc2_2013-10-15_12-54-14-907.jpg

ところで 私はこの本(原作)を読んでいません。
原作のあるドラマで 自分の好きな人が出ているドラマは 先に本を読むのをやめています。
先に本を読んじゃうと 想像力が豊かすぎる自分の頭の中で もう『青像』『我南人像』が出来上がってしまうからです。
もしイメージが全然違うと 楽しめなくなる可能性があるからです。昔『白夜行』とゆうドラマで失敗したので・・・(;´∀`)
なので読んでないイチ視聴者として思ったことは・・・
やはり 最初のテンポが分かれ道だなとゆう印象。 説明と紹介のサチさんのナレーションは 原作を知る人のみが楽しめる構図だったのではないかなぁ?と。
あそこで 見続けようかやめようかとゆう大きな分かれ道だったように思います。
少し長かったかなー・・・テレビ用じゃなかった気がする。。しかしやはりあれは外せないとは思うので
もう少しカット割りを少なくした方がよかったかな?コマ割り過ぎてちょっとテンポがグダついてた気がします。。。特に 青と我南人のケンカシーンはね★

昭和の匂いのする ホームドラマは興味があるかないか ハッキリ分かれますよねぇ。。
原作を知らない私は もし玉置さんが出てなければ真剣には観ないドラマだったと思うので(;^ω^)

ただ 亀ちゃん 玉置さん以外の出演者の方々にも魅力を感じる人がたくさんで。

ミムラさんも斉藤さんパート1 以来の土9出演だし 安定の平泉成さん。平愛梨さんの演技も観たことがなかったので興味あるし 中でも 金子ノブアキさんww

金子さんがいい味出してるんだなー・・これが( *´艸`)

ここでひとたん流 萌えポイント①!

仁担さんは良くご存じかと思いますが 金子ノブアキさんは 自らもロックバンド『RIZE』のドラマーで 2010年1月公開された 赤西仁主演の映画『BANDAGE』(バンデイジ)の中でも ロックバンド『LANDS』(ランズ)のドラマーとして 仁さんと共演しているのですよ( *´艸`)※ただいま安玉ファン目線でお送りしております(笑)

やだやだ💛 その方が玉置さんの息子役?!

これは なんて運命!(*´▽`*)うふふふ♡

fc2_2013-10-15_12-55-42-759.jpg


ここでひとたん流 萌えポイント②

金子さんとも音楽談義とかしてるのかな~~~~?!きっとしてるよねぇ。
金子さんは 『玉置さんは歩くパワースポット』って言ってました(笑) 名言!!

音楽といえば今回の主題歌 『さよなら☆ありがとう』は亀ちゃんとのデュオだし エンディングテーマも玉置さんのソロ曲『サーチライト』
こんなに安玉ファン得なドラマが今まであったでしょうか?!
私が一番好きな『キツイ奴ら』を上回るくらいの内容ですがねーwww

そうなのです。 玉置さんをドラマに出すならセリフを全部歌で弾き語ってほしいくらいなので
そう考えると 久世さんはそんな玉置浩二を全面に引き出してくれた先駆者なのだなー と しみじみ。。

『キツイ奴ら』では チンピラ同然の女ったらし。借金を返すため割のいい『流し』の仕事もするとゆう役柄で
ギター弾きながら毎週玉置さんがドラマの中で歌声を披露するんです。

はい。ここ ひとたん流 萌えポイント③

この『我南人』って 実はキツイ奴らの『小山内完次』の成れの果てではないか・・!と彷彿とさせるのですww
もう 我南人が完ちゃんに見えて仕方ありませんでした(笑)

さてこの『キツイ奴ら』を上回る勢いのこのドラマ。(あくまで私の中でね(;^ω^))
今回はね。玉置さんだけじゃないんです!

このドラマの内容を知った時。我南人とゆうのは『伝説のロッカー』とゆうことで ドラマの中でも歌を披露するとゆうのは納得したのですが。。ロッカーと言えば バンド ですよね?
どうやら我南人は 『LOVE TIMER』(ラブタイマー)とゆうロックバンドのボーカルらしいのです。
これ知った時・・・安玉ファンなら 誰でも考えましたよね??

誰がバンドのメンバー役をするのだろうと。。。

この情報はなかなか聞こえてこなかったのですよ。

そりゃ 期待しますよねー。当然希望として妄想するのは 『安全地帯』のメンバーが出演するのではないかと。
でも・・まさか・・いやいや!・・そんな。。(;´∀`)

しかししかしドラマ第一話放送直前になって そのLOVE TIMERのTシャツがね グッズとして出たとのことで
お友達があげてくれた写真には Tシャツのロゴの中に メンバーの名前がね ローマ字で入ってるんですよね。。
むむむむ・・・・
しかし 情報としては全然ハッキリとわからずのまま ドラマが始まり。。

我南人が生き別れた娘と父親を結びつけるために マンションの屋上でバンドを率いて歌い出すシーンが
始まるんですよ。。。

ここが!ひとたん 萌えポイント④!

                               fc2_2013-10-15_12-55-12-425.jpg

突然街中に響く エレキギターの音!

これは・・・もしや  もしや・・・!
ファンならすぐわかる!

安全地帯 ギターの矢萩渉さんのギターの音色ではないかぁぁぁぁあああああい!!(;゚Д゚)
うげー! トリハダっっっっ(>_<)

fc2_2013-10-15_12-55-27-767.jpg

この人ね↑ 決して井上陽水さんではございません(笑)

土曜日の夜に奇跡が起こった瞬間でした。。。( ;∀;)
LOVE TIMER=安全地帯でした・・・ ボー然・・・・

なにこれ なにこれー?
単独でレーベル発足したから~??いろんなオトナの事情ってのがなくなったから~??
高木社長ががんばったから~~~~??(笑)

とにかく!安全地帯の音が 史上初!地上波のドラマの中で聴けたのです!

ここでまたまた ひとたん流萌えポイント⑤!

これ・・・・金子さんと 田中裕二さん(安全地帯のドラマー)のドラム談義・・・しちゃってるのかな~?!
してる?? きっとしてるんじゃねーーーー?!きゃーきゃー(≧▽≦)(≧▽≦)
見てみたい( *´艸`)←スミマセンびょーき。。

そして怒涛の 萌えポイント⑥!

KAT-TUN担なら知っている。。。今回のLOVE TIMERのTシャツやジャケットにあしらわれてるロゴマーク。。

これがねー 過去 仁さんもいたころのKAT-TUNで 結果6人で行った最後のコンサートになった『Break the Recordsツアー』(通称 惑星魂)の時のロゴを思い出してしまったのですがぁぁぁ(;O;)

       fc2_2013-10-15_13-03-09-107.jpg

ね??これ。 ちょっとわかりずらいかもしれませんが 亀担さんやカツン担さんで ん??と思われた方 いらっしゃいませんかね??
私だけでしょうか~??|д゚)
なんだよー なんだよー・・・・泣かすよー。。。。

そのうえ 萌えポイント⑦!

私が行くはずだった今年6月の 玉置浩二 大阪ビルボードライブ。
ここで初めて聴くはずだったであろう 新曲『サーチライト』をね。
LOVE TIMERがドラマの中で披露したわけですよー!これが泣かずにいられますか?!皆さん!!←ウザイw

この サーチライトは玉置浩二のソロ曲として 11月27日にリリースされます。
ソロ曲なのに バック安全地帯。。。
こんな贅沢なことが ほんの数分の間に ドラマで繰り広げられていたのですよ!!
そして劇中 我南人が持ってるギター。。あれは全部玉置さん本人の私物。
白のエレキギターもそうですが 普段いつも持ってるアコギ。ガムテープが貼ってあってボロボロの
『おじいちゃんギター』。。ここ何年かは このギターから全ての曲が生まれてきてるんですよねー。
もちろん 『さよなら☆ありがとう』もそうだと思いますよ?

この貴重さ。わかります?? わかってほしい!(>_<)

この屋上のシーンは 本当に歌ってますね。吹き替えとかじゃなく。
こうゆう劇中で しかも外で これだけ生歌を違和感なにし歌える人って そうそういないと思います。
あのシーンのエキストラさんたちは 本当に役得だなぁ~~(*´ω`)羨ましいです。

そしてエンディングにも流れる サーチライト。。♪

夜空の屋根の上 みんな座って星空を仰いでる中エンドロールと曲が流れるのですが
これは まぁ 昔あったドラマを懐かしむような感じで ベタに仕上がってますが なかなかいい感じなのですよ。
サーチライトの曲の印象を私は『純情』と重ね合わせてしまうのですが。。なんだか純情を思い出してしまうんですよねー。。
ある方が Twitterで サーチライトは 安全地帯の音楽でゆうなら 『夜想』の感じではないか。。と言っておられた方もいて なるほど。それも納得。

今回のこの曲たちは 安玉ファンにとっては とても思い入れが深いものになるのではないでしょうか。

私 安玉に関してはあまりシングル買わないほうですが(スミマセンwww)今回は~・・・買い?ですね(笑)

これで 萌えポイントは 7つですか。。。
きっと書きもれてるところはあると思いますが 第一話に関しましてはざっとこんな感じです。
なんだか 感想か何か全くわかんなくなっちゃいましたが
それくらい興奮しました。
興奮して 話の内容が入って来てなかったので 今日もう一度ゆっくり見た始末・・(;^ω^)

後は・・玉置さんの体調が心配なところですが 今回は安地メンバー なんてったてLOVE TIMERが居るので
大丈夫かな?(笑)

「LOVEだねぇ~」の言い方も もっとしみじみ言う感じで想像してましたが 『LOVEだねっ!!』と
勢いよく言うのも 玉置風我南人なのでしょう(;´∀`)

これから毎週 私の萌えポイント よろしくお願いしますよ。
そして スタッフさんや出演者さんたちに気を遣いすぎて倒れませんように・・(笑)

長々とお喋りしてしまいましたが 最後まで読んでくださって ありがとうございます<(_ _)>
いつも申し上げますが あくまでワタクシ自身の独断と偏見でお送りしております。

今日のところは このへんで・・・・ またね★
スポンサーサイト

COMMENT 3

しずく  2013, 10. 15 [Tue] 13:32

7回も?あらま。。。色々葛藤があったのかしら?ドラマの番宣みても凄く周りを楽しませようしてくれてるのがわかるよ。体調崩さず撮影頑張って欲しいね(*^_^*)
終わってから、ちょっとゆっくりできるのかな?
このドラマを通してまた素敵な音楽作りができるといいね~♪

Edit | Reply | 

まみこたん  2013, 10. 15 [Tue] 23:34

わ~い コメント出来た!

バンドワゴン ほっこりにったりで好き
もともと群像劇って好きなんだ、個性的な人がいっぱい出てるとなおうれし。。。
わちゃわちゃ感があって、それを玉さんの笑顔ひとつで丸く収まっちゃうの
あっくんのペースもほっこり好きだし。

青くんのラブに比重が行き過ぎなければ・・とカメちゃんファンにごめんなさいなやつです。

どうか息切れしないで完走できますように
玉さんじんばれ( ღ'ᴗ'ღ )

Edit | Reply | 

hitotan♪  2013, 10. 15 [Tue] 23:44

Re: タイトルなし

> mamikoたん
わ~いw いらっしゃい(≧▽≦)
見るからにベタベタな家族ものってのは苦手なのよねー。あたし(;^ω^)でも今回は特別ww
好きな俳優さんも出てるしね!あ。。。あたし多部ちゃんの名前出すの忘れてた(笑)
多部ちゃんはジャニーズのおかかえ女優さんだからねw安全パイ。でも番宣とか見ててあんなに笑う子だとは知らんかったわ~。みんな玉置さんの魅力にはまってしまえーww←酔ってまーす♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?