安全地帯ASIA TOUR 2013(セトリ・レポ記事は別リンクです)

 19, 2013 20:22
fc2_2013-08-17_22-17-35-902.jpg

6月ぶりに再びやってまいりました!ここ大阪フェスティバルホール。

昔から玉置さんとあんまり相性の良くない大阪フェスですが(笑) もうその件は払拭してもいいんじゃないですかね(*´ω`)
ちょうど二か月でまたここに戻ってくるなんて 結構珍しいことだな~ とか思いながら
今回はお盆の週ってこともあって 久しぶりに旦那と下の息子と参戦となりました。(お姉ちゃんは部活)
fc2_2013-08-17_22-17-07-946.jpg

ビルボードの一件があって 落ち込んだりもしたけれど またここの この『安全地帯』の文字を見るとすっかりゴキゲンww あ~・・・また太い足が映り込んでますが 拡大しないように!(笑)

このコンサートが決まってからなんとなく思ってたのですが この一日だけの しかも大阪公演。。

新曲発表もなく 新しいアルバムも出てないのに なんか不思議な公演だな~ と漠然と思ってたのですが。。
結果から言いますと そ~~んなに目新しいこともなく 前回のソルトモツアーが色濃く残っている内容でした。

『アジアツアー』なので来月の台湾公演に向けての調整かな~?ってのも感じましたが・・・ハッキリ言って意図はわかりませんwでも そうゆうのもいいと思います(*´ω`)

なぜなら 今回は玉置さんはじめ みなさんがすごーくリラックスしてる感が見えたから。

もぅ 微笑ましいったらありゃしない。なにこのイチャコラした中年オヤジ集団は!!
それでいてカッコイイww

実は17時からの公演だとゆうのに なかなか始まらなくて もしや・・・・・?!と少々不安な始まりだったのですよ(;^ω^)15分してやっとメンバーが舞台に出てきて演奏が始まったんです。

心配をよそに登場した玉置さんはいつもどおりニコニコ(^^♪

しょっぱなの1曲目から歌詞を間違えちゃったり(≧▽≦) 1曲目からってww珍しぃ~~~☆

衣装もいつもの全体的に黒のスーツ。RIJの時に似ている感じ。武沢さんがソルトモツアーの時のワインレッドスパンコールのハットかぶってました。
田中さんは黒T。

今回私の席は1階の最後列。
最後列は初めてだったので 今回は最初から最後までほぼ双眼鏡で観たのです。
双眼鏡はいつも一応持参してるんですが使ったことがなくて・・・
みなさんそうだと思いますが 双眼鏡を使うとせっかく生で観てるのにテレビで見るのと変わりない気がして
なんだか損した気分になるのでイヤなのですが。。。

今回はガッツリ見ましたよー!いや~~  これはこれで楽しかったww(≧▽≦)

あと 最後列でもガッカリしなかったのは 大阪フェスの音響。
前回の大阪フェスの記事で書きましたが あまりステージに近いと音がきつくて 馴染むのに時間がかかるのです。
今回1曲目の選曲もよかったと思いますが 最初からすんなり聴けました。

ただ・・・ここフェスティバルホールはやはり オペラや演劇用だなぁ・・ということ。
ロックバンドには合わないということが二回目で実感しました。

音響効果が良すぎるんでしょうね。キツイんです。全体的に。
すみません。私は素人なので 詳しいことはわかりませんが 特にエレキギターとドラムの音はとてもキツクそれぞれが主張しあって聴こえるんです。
アコギと歌声だけ とか バイオリンと歌声だけとか キーボードと歌声だけ とかはとてもしっくり 美しく聴けました。
そろそろ大阪でもフェスティバルホール以外でやってほしいな~。


そしてそして 今回 玉置さんからは『どう?安全地帯ってすごいだろ』的なオーラがビンビン伝わってきて。

ギター弾いてるカキくんと武沢さんの真ん中に立ってる玉置さんが 二人の肩を抱くんじゃなく内側の肩に手を乗せ『ドヤ顔』(してるように私は見えた・笑)しながら二人のギターを聴いている場面は超~~~~~かっこよくて!!・・・わかりますかね~(;^ω^)説明が下手ですみませんw

あと いつものごとく それぞれのメンバーに歌わせるところは相変わらずのKINGのドSっぷり(笑)
もうなんであの田中さんに歌わせるのが大~好きなんでしょうかね~KINGはww(≧▽≦)
田中さんを前に出させて チュウ♡する勢いで二人 一本のマイクで歌ってましたよw
そして最後には一人で歌わす放置プレイ(爆)

ロクちゃんも前に出て歌ったんですが これがまたロクちゃんの口もとにマイクを向けるKINGが まるで母親が赤ちゃんに離乳食をあげてるみたいに見えて(私にはどーしてもそう見える)もぉ~おかしくってww
すみません!<(_ _)>可愛いすぎるっ!!(笑)

あとは 安定のカキくんと武沢さんだったんですが・・・武沢さんと二人で歌いあいっこの時はもちろん武沢さんはギターを弾きながら(これも肩を抱かれながらよく弾けるなーといつも感心してるんですがw)ハモってたのですが・・今回あのクールな武沢さんが最後にはギター弾くのをやめて 右手がKINGの腰に回ってたのです!

おお!!  え?! 私 これ 初めて見たのですが! これって よくあることなんですか?!
どなたか知ってる方いたら教えてくださいw
私的にはすごーく感動しちゃったのですが!!( ゚Д゚)

そして当の玉置氏とゆうと アクセサリー(?)のギターを6回チェンジしたとこまでは覚えているのですが(笑)あとは数えてませんwww
次は弾いてくれるかな~?と ちょぴっと期待するのですが スタンドマイクを右手に持っちゃうと 私の心の中では『あ~ぁ・・』の声(;^ω^)ま。いいんですけどね♡
あと 髪が若干伸びたww いつものサングラスしての登場だったのですがかけたりおでこにあげたり。
あげてたのが最初ちょっとずれたりして 例のごとく笑いながら歌ったりね?
ほとんどおでこにあげてつけてましたw

一番いいのは 今回も喉・声共に絶好調!のところ!!
シャウトも 若いころを彷彿とさせるようなゾクゾクした感じ( *´艸`)トリハダもん!!

やはりあの方の声は楽器ですな~♬

カキくんギターとKINGの声との共演があったのですが カキくんギターに合わせて
声を出すKING。
ボイパっぽいの!にゃにゃにゃ~~~(←わかりますよね?・笑)的な感じから ボイパ + ラップ を織り交ぜたような声の共演。
もうね。かっけーーー(≧▽≦) としか言いようがないのですが!
ボキャブラリーが貧困で ごめんなさいね(>_<)


そして終盤。

前回8月3日の広島ピースコンでのレポで 子供たちとの共演したとゆうのを聞いてたのですが
今回もありました。
舞台の両サイドに分かれて 総勢100名弱の3年生~5年生までの子供たちの登場。

ソルトモtwiで写真が公開されてましたね。

ん??なぜ3年生~5年生という 具体的なことがでてくるのかとゆうと。
これは少し余談ですが。

コンサートから帰宅してすぐに 私のお友達から電話がありまして・・
リア友で仲良くしてるYちゃんなんですが 久しぶりの電話だったのでどうしたんだろ?と思って聞いてみると
『今日のあの子たち どうやった??』と。。
もちろん 別にYちゃんに今日安地コン行くなんて話 してなかったのですが Twitterアカを知ってる唯一のリア友なので なるほど 私の行動は把握してたようで(笑)

聞くと あの子たちはユースシアタージャパン(YTJ)とゆうところに所属してる子たちで Yちゃんはそこのスタッフ講師として働いてたのです。ここの天王寺の子たちらしく コンサートの一週間前に参加依頼の話が来て けっこうてんやわんやだったらしいです(笑)
そりゃビックリするでしょうね~(;^ω^)
一週間で その1曲をずっと練習してたようで・・
 緊張してたっぽいけどしっかり歌えてたよ~!と 報告しました(*^^)v

話はそれましたが。

思い出せばまだまだたくさん書くことはあるんでしょうけど 今の私の脳内ではこれくらいがいっぱいいっぱいでして・・
お役に立てたでしょうか。

なんだかまとまりのない感想になってしまってすみません。
あ。帰りは晩ごはんに 鶏南蛮定食たべました。
fc2_2013-08-17_22-17-58-010.jpg←どーでもいい報告(笑)

あ。それと セットリストとレポは もしやの時の追加公演とかが決定するかもしれない そんな時のために
楽しみにとっておきたい方のために 別リンクにいたしました。
拙く 独断と偏見のレポですが 見てもいいよという方はどうぞ。<(_ _)>
※苦情は一切受け付けません(笑)

今回も 最後まで読んでくださった方。どうもありがとうございました!

いろんなご意見があるかもしれませんが あくまでワタクシの感想と希望的観測の記録でございますww
お許しくださいませ(*´ω`*)

では。  またね・・・・☆


安全地帯アジアツアー セトリ&レポはこちらww
スポンサーサイト

COMMENT 2

みーちゃん  2013, 08. 19 [Mon] 22:24

なんか大阪特別ライブ!!って感じ~(^-^)/。田中さんや六ちゃんまで歌っちゃうなんて (*´艸`)
そして、リア友さんからの情報まで世間は狭いものね~。今回の大阪は正にアンコールの続きだね
贅沢なアンコールだ~(*^▽^)/★*☆♪

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 20 [Tue] 09:37

Re:

>みーちゃん
うんうん!一度のコンサートに大阪を選んでくれたのが嬉しいよ(*^^*)
何か思惑があってのことなのかどうかはわかんないけど もう相性悪いなんて言わせない~~~(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?