--, -- --:--

ひとたん家の夏休み~石川県 金沢・能登半島編~

16, 2013 15:02
山の次は海!
やっぱり我が家は 毎年一度は海水浴しないと気が済まないみたいで。。(;^ω^)

幸い今年の夏は天候が崩れる心配はなかったので
熱中症には気を付けて 今回は簡単な海辺セットでGO!

最近 海水浴にはそんなに乗り気じゃなくなってきた私も
今回は初めて行く海!
今まで淡路島か京丹後の海が我が家のセカンドハウス(的なテント生活)だったので(笑)
新鮮でしたww
ちょっとワクワク(^^♪

人もそんなに多くなく 小さいビーチが三つほどあって その一つ。
能登半島の 能登島のビーチです。
いつもキャンプで使う休憩用のテントも持って行ってたのですが
どうもそんなのは誰も建ててないようで。。。

久しぶりの ミニテントの出番!

海は綺麗でしたが 遠浅も遠浅!どこまで行っても膝くらいまでww

下のおチビの息子にはちょうどよかったんですが
中学生のお姉ちゃんは少し物足りない感じ(;^ω^)

それでも朝から夕方までみっちり遊びましたけどねww

私は夕方からの方が楽しみで・・・・

はい。この夕日♡ なんか夕日 好きですねー( *´艸`)
癒されます。

海水浴を終えて
晩ごはんは金沢の町で・・・と思っていたので その道中に行きたかった所三つめww

日本で唯一 車で走れる砂浜『千里浜なぎさドライブウェイ』へ。

波打ち際キワキワまで砂がカチコチ!なるほどこれなら埋もれることなく車が走れます。

だって こんな波打ち際にこんな道路標識がwww
川ってなによ?!・・・と思わずつっこんでしまいましたが・・(笑)

この夕日の燃え尽きて沈む瞬間って なんとも言えない色の世界が広がりますよね。
この色好きで。
いつもこんな色の浴衣が欲しい・・・などと思ってしまうのです。着ないのに(;^ω^)
毎回やっちゃう『手乗り太陽』
我が家の定番です(;^ω^)

なんだか我が家のアホさかげんを晒してしまってますが・・・←もう遅いww

お腹がすいたので 金沢の町へ。。。

JR金沢駅のすぐ近くにあるこの商店街。

海鮮のお店がいっぱい入ってて 商店街とゆうか卸売市場とゆうか築地のような雰囲気。
少し時間が遅かったからか お盆だったからか もう閉まってしまったお店がほとんどだったのですが
中に 美味しそうな居酒屋さんが。
やっぱり金沢来たら お魚食べたい!
じゃなきゃ帰れない!くらいの勢いで入りましたw

やはり・・・旨かった!!
見事に魚ばっかりですが(笑)でも飽きないの。これが。
アジの塩焼きなんて 娘が 魚に思えない!(じゃあ何?!)と絶賛してました(;^ω^)

なんといっても のどぐろのお刺身は もぉぉぉ とろけそう!
他はそんなにお値段高くないのですが やはりのどぐろのお刺身だけはこれだけの量でいいお値段するのですよ( ;∀;)もっと食べたかった。。。
ちなみに天ぷらは ハモの天ぷらです。お塩です!(笑)

あと 私は 焼きおにぎりのお茶漬けを。娘は鮭のお茶漬けをいただきました(^^♪

いや~・・・また行きたい!切に!!
ビバ!日本海www

COMMENT - 6

hitomiaka  2013, 08. 17 [Sat] 03:35

いいな~やっぱ夏=海だよね~w
ステキな家族旅行だね(*^^*)
石川県に行ったことないわ
ひとたんの写真を見るとめっちゃ行きたい~今度連れてってwww

-  2013, 08. 17 [Sat] 06:04

Re:

>hitomiちゃん
今回油断して めっちゃ日焼けしてね(;_;)今でも太ももピリピリ(笑)
hitomiちゃんにも日本のいろんなとこ連れて行ってあげたいな!
海外旅行には あまり縁のない家族だから(^^;

Edit | Reply |

chika  2013, 08. 17 [Sat] 07:49

懐かしい〜

石川県にうん十年前に行ったんですわ関東から。いや〜懐かしい!砂浜を走れるハイウェイ〜、市場!イカ美味しかった〜懐かしさに浸れちゃった〜ありがとう(*^◯^*)

-  2013, 08. 17 [Sat] 07:55

Re: 懐かしい〜

>chikaちゃん
あたしも石川県は子供の頃に兼六園とか行ったきりだっし 岐阜は冬山のゲレンデにしか行ったことなかったの~☆夏の山。。新鮮でしたww

けいこ  2013, 08. 17 [Sat] 16:08

おかえりなさい

ひとたん、初コメです(^^)
旅行お疲れ様でしたー旦那が金沢に単身赴任してた夏休みに能登半島グルリしとことがあって、懐かしい風景です。
もう娘達も大きくなって一緒に出かける事も皆無に等しくて…今となってはもっと一緒に出かけとけばよかったなーって(^^;;
仲良し家族の笑顔が見えたブログだったよ‼それにしても息子ちゃん、よく頑張ったね‼

-  2013, 08. 18 [Sun] 01:42

Re: おかえりなさい

>けいこちゃん
わぉ!ありがとう(*^^*)初めての感じしはいんだけど~♪
石川はけっこうゆかりのある方が多くて 懐かしいとかまた行きたいって言ってくれる人が多いの♪
子供が一緒に行ってくれる間だよね!なんか あっとゆうまだろな(*^^*)

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?