
 --, -- --:--

ひとたん家の夏休み~白川郷編~

 16, 2013 14:58
すんごい山を ぐんぐんぐんぐん登って ホントにこんなとこに人の住む集落があるの~~?
・・ってとこに 『それら』はありました!

fc2_2013-08-16_15-02-04-357.jpg

まずひとつ説明を。。。

ここを散策しながら たまにTwitterやInstagramでもここの写真をアップさせてもらってたのですが

ただ単に『どこかののどかな田舎町』と思ってらっしゃる方が多かったような気が・・(^^;

ここ『白川郷』とゆうところ。。1995年に ユネスコの世界文化遺産に登録されたんです。
ご存じでしたか?(*´ω`)

冬になると降雪量の多い 日本有数の豪雪地帯になる地域に適応して造られたのがこの急な傾斜の茅葺屋根持つ合掌造りの家屋たち。
中心となる合掌造り集落・荻町地区には114棟が残り 世界文化遺産に登録されました。
fc2_2013-08-16_15-02-41-781.jpg

ですので 確かにのどかなところなんですが 観光客も多い!送迎のシャトルバスがひっきりなしに走ってて
外国人観光客もたくさんw

fc2_2013-08-16_15-01-34-173.jpg

お土産屋さんもたくさんあって。

またまた田んぼの間に流れる小川の水のきれいだこと!!

fc2_2013-08-16_15-00-27-000.jpg

だって すごいと思いません?!世界遺産の住居で普通に生活されてるんですよ?

合掌造りの内部を見学できるんです。

長瀬家と神田家と和田家は 入館料300円で内部見学できるのです。

私たちは最初にばーんと出会った和田家におじゃましました(笑)

fc2_2013-08-16_15-01-03-318.jpg

fc2_2013-08-17_01-45-48-875.jpg

一階と二階と屋根裏まで見学できます。ほとんどを見学用に開放していて ちゃんと生活スペースのお部屋はあるのです。もちろんそこは立ち入り禁止w

おうちの中は入ったとたんひ~んやり♫ 風通しもいいですし こんなに人がたくさん入ってるのに
ちっとも暑くない!
二階では 蚕を育てていて7月に卵からかえった蚕たちが むしゃむしゃと葉っぱ食べてました(笑)
そうして 天皇家御用達の絹糸が出来上がるのですね~(^^♪

釘を使わずこれだけしっかりした造りで何百年もの月日を経てきた建物。。
建築に携わる仕事の旦那が前々から見たがってた理由の一つです(*´ω`)本人も満足げ(笑)

世界遺産ってそうそう観に行けるものではないし 子供のうちはピンとこないものだけど
見られるものなら見て 触れて・・それができるに越したことはないですな。

我が家は近くに『姫路城』があるので これで世界遺産はようやく二つ目。
体感することができました。

今度は 冬!に 来たいです(^_-)

COMMENT - 2

みーちゃん  2013, 08. 17 [Sat] 14:22

ここ世界遺産になった時テレビ出てたから知ってるよ~。大変なんだよね茅葺き屋根を維持させるのって。虫除けするために、燻したりしてたような。
岩手にも平泉に世界遺産あるから、いつの日か来てみて~\(^o^)/

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 17 [Sat] 14:33

Re:

>みーちゃん
あの分厚い茅葺きは大変だよね(*_*)
岩手にも一度行きたいんだよー!
旦那はわんこそば食べたいって言ってる(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

