ひとたん家の夏休み~郡上八幡編~

 16, 2013 14:54
今年のお盆休みは テントキャンプはやめて・・(やた♡)
旦那の前々からの希望もあり 白川郷見学中心の旅行プランをたてました(*´ω`)

白川郷は岐阜県ですが ホテルは富山の砺波にとったので どうせなら石川も寄りたいな。。とゆーことで。

北陸ぶらり旅(笑)

お盆ど真ん中にしか休みのとれない旦那なので 車の移動はいつも夜中。
自宅を夜12時に出て郡上八幡手前のパーキングに着いたのが3時頃。
そこで仮眠して
朝の6時には まだまだだ~れもいない郡上八幡の中心の駐車場に一番乗りで駐車できました。

早朝の町は まだひんやりしてて 川のせせらぎしか聞こえません。
fc2_2013-08-16_14-41-55-071.jpg
アユ釣りしてる人がなんとものどか(^^♪
名水の都と言われるだけあって 水の透明度が半端なく美しい!!
fc2_2013-08-16_14-52-05-585.jpg

『水舟』とゆう独自の水利用法を守ってる町で 湧水や雨水が生活用水なのね。
それらを引き込んでいる『水槽』ってゆうのが二槽 三槽とあって 最初の槽は飲用 次の槽は洗い物とか
分けて使ってるの。
fc2_2013-08-16_14-59-59-076.jpg
↑↑だから おうちやお店のすぐ横の ふつうの溝だと思ってたとこに鯉飼ってたりするの(笑)
どこの水見てもすんごい透明~!!

そうこうしてるうちに じわじわ暑くなってきて 観光客の数も増えてきて。。

名古屋もだけどここ岐阜県も 『食品サンプル』で有名なところらしく。

これも子供より旦那がやりたい!・・と食品サンプル作りを体験させてくれる工房へ朝イチGO!
fc2_2013-08-16_14-57-39-932.jpg
fc2_2013-08-16_14-56-46-303.jpg
これ見ると子供たちもテンション上がって 二人でキーホルダー作り。
下のふたつはキーホルダーですよ?
今 それぞれ二人のカバンやケースにブラブラぶら下がってますww

そして有名な天ぷら作りは旦那が挑戦。
fc2_2013-08-16_14-56-07-228.jpg

エビの天ぷらと シソとなすびの天ぷら。そしてレタス1枚。

他の家族は 子供が作ってるところを親が一所懸命写真撮ってるのに
うちは 子供たちが旦那の雄姿(?)を一所懸命撮影してました(笑)
満足げな旦那・・(;^ω^)

fc2_2013-08-16_14-53-37-555.jpg

ここに映ってる食べ物はすべてサンプルですからねー!↑↑
クイズとかもあったんだけど 正解率めちゃ低くて((+_+))それだけ精巧に出来てるんです。
この後の 本物の食べ物が全てサンプルに見えて笑いましたww

そしてここに来たら 私がどーしても食べたかったのがこれww

fc2_2013-08-16_15-56-25-441.jpg

これはサンプルではありませんww
『中庄』(なかしょう)さんとゆうお店の 『清流のしずく』とゆう 天然水をつかって作る水ゼリー。

水のヨーヨーみたいにゴム風船みたく包まれていて 備え付けられてる爪楊枝でぷつっとつつくと
ぷりん!っと中身が出てくるの!こんちわ!って(笑)

味は 黒蜜か白蜜を選んでかけて食べます。
まずは何もかけないで一口・・・・うんww 味は  ない!(笑) 
うす~~い味のわらびもち??って感じ。

そうして我が家は黒蜜は苦手なので白蜜を・・・
これが 大正解!
白蜜は砂糖水って感じかな(*´ω`)ほんのり甘く上品な味。
みんなぺろっといただきました♫

そうして白川郷へ移動すべく ここでお昼ご飯のざるうどんその他をいただいて 郡上八幡の町を後にしたのでした。(*´ω`*)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?