スポンサーサイト

 --, -- --:--

親子交流会とは。

 11, 2013 01:55
4月に下の息子が小学校に入学してからすぐに 『学級部』とゆう役員に任命され
とうとう今日とゆう(もう昨日かw) 学級部主催のイベント『親子交流会』を無事終えることができましたよ~~(#^.^#)

ああああー!ホッとしたぁああ(笑)

そもそもこの 交流会とはなんぞや?とゆーと 各学年の学級部さんたちがいろいろイベントを考え 保護者の方々にも参加してもらって交流を深めましょうと 読んで字のごとくなんですが・・(笑)

これって ゆとり教育の一環として 学校とPTAが一緒に 授業の一環でやってたことなんです。

だいたい毎年
1年生は ミニミニ運動会。
2年生は おもちゃ作りや実験的なもの。
3年生は 運動場でスポーツしましょ みたいなもの。
4年生は いのちの授業。
5年生は お米作りからのお米を使った食べ物作り。
6年生は 親子茶話会。
みたいなものをやってるんです。

時期も1年生がトップで1学期の間に終わらせるんですが 準備期間もあったりでいつもこの7月の暑い時期!
しかも体育館・・・★

そして ゆとり教育が終わった今 学校側としては授業数も増えたし 教科も増えたりで こんなことやってる場合じゃない的な感じなので 先生方の協力も皆無・・
交流会をなくす方向にはあるんですが そこはPTAの意地なのかなんなのか 今年すぐなくすわけにはいかないと結局今まで通りに交流会は継続するらしいです(;^ω^)

しかもしかも!1年生は諸々の事情もあり 今年からミニミニ運動会ができなくなった!と。。

それに代わるゲーム的なものを 1年生の学級部 私を含む三名で春からいろいろ考案した結果・・
あくまで授業の一環としてですので

新聞紙丸めてポイ!ゲーム と 洗濯物ゲーム この二つを用意しました。

ネットで調べたり 今まで幼稚園や保育園でやってた遊びとかを思い出して決めたんですが
要は お母さんのおうちでの仕事を体験しようとゆうコンセプトで それをゲームにしたものなんです。

新聞紙の方は 大量の新聞紙を丸めてママさんたちにガムテで巻いてもらい その紙ボールをゴミと見立て
ドッジボールコートに分かれ それぞれの陣地にそのゴミたちを追いやるのです。
最後に自分たちの陣地にゴミが少ない方が勝ち。
周りのママさんたちも 子供たちが外に出したゴミをどんどんコート内に入れてもらう役割してもらったりね。
これは結構盛り上がって 子供たちも楽しかったみたい(#^.^#)

もう一つの洗濯リレーは
小さいTシャツ・タオル・靴下を入れたカゴを用意し それと同じ物が干してあるところまでそのカゴを持って行き
先に干してあった洗濯物を取り込み 自分たちが持って行った洗濯物を干したら 取り込んだ洗濯物を綺麗にたたんでカゴに入れ 次の組にバトンタッチ。の リレー。

これは意外や意外!みんな真剣ww 特に男の子が正座して一所懸命たたんでる姿が可愛くって?

最後にはママさんたちばっかりで このリレーをやってもらってね(*´ω`)
きっとみなさん おうちでやってるより真剣な顔だったかと・・・・(笑)

猛暑の中 みなさんほんとによくやってくれたと思います。

何が心配だったかって・・・過去の交流会に参加されたアンケートで一番多いのは
『司会の声が小さくて何を言ってるかわからず 何をやってるのかわからなかった』ってこと。

そう。。。

最近私がぎゃーぎゃー言ってたのは この司会進行に決まったから(;^ω^)

子供97人 保護者87名の参加者で 何がクセモノかとゆうと 子供よりよくしゃべるママさん方。と 私は思っていたので(笑)そのあたりはいろいろ考えましたねー。
ろくにリハーサルもできず ほとんど自分の頭の中だけでブツブツブツブツ考えてました(笑)

だいたいの台本みたいなのは作ってたんですが ほとんどアドリブw
こうゆうイベントの盛り上がりって8~9割方 司会のやり方にかかってるんですよね。

注意事項やゲーム内容はしっかり暗記して あとはなるようになれ~ww

PTA会長の挨拶が終わっていよいよ交流会スタート!

正直 最初手が震えてたんですが 第一声
『1年生のみなさん!こんにちはー!』
で すーーっとほぐれましたね(#^.^#)

実は ここだけの話。。

私 過去に司会の勉強をしてたことがありまして・・
結婚式のね!
静かな大人の方相手の司会(笑)
なので 昔 OL時代には 結婚式の二次会の司会とか頼まれてよくやってたんです♪

でも何年振り?!しかも どのテンションでやっていいかよくわからずで( ;∀;)

しかしこうゆうのは恥ずかしがってちゃいけないので
ここはもう開き直って いぇい!いぇい!なテンションでやってくと 子供たちも
『なに?このおばちゃん?なんか先生でもない人がなんか騒いでるで~』みたいな感じで 注目してくれるんですよw
これが6年生だとこうはいかないww 1年生でよかった(;^ω^)
子供たちが真剣に聞き出すと ママさんたちも注目してくれるので 子供たち→保護者→子供たち→保護者って感じに語り掛け 最後のリレーなんかはほとんどのママさんが参加してくれてましたww

お手伝いに来てくれた役員の方々もほんとによく動き回ってくれて いいスタッフに巡り合えたなぁとゆう感じ。
ただあれだけの人数をさばくには 少し人手不足な面もあって 交流会も佳境に入ったころ 少しグダグダ感もあったりしましたが そこはご愛嬌ww

カンペキにするとそれまたそれで 気に入らない方も出てくるらしく・・・・イヤ~ねぇ!オトナの世界ってw(笑)
初めてにしては大成功だったんじゃないでしょーか!

会長にもお褒めのお言葉をいただきましたし。 なんせ子供たちが楽しんでくれてたので そこが一番大事!

さて・・・私はとゆうと 案の定『何かそうゆうお仕事されてたんですか?』の質問攻めに合いまして(;^ω^)
事情を話すと 『やっぱりね~素人じゃないと思ってた』と言われるんですが いやいや!素人ですから!!
それでお仕事したことはないですので・・(笑)

ただ 今後ほかの学年交流会の時にお声がかかる可能性が出てきたので もしもの時は丁重にお断りしようと思います(;^ω^)
もう あの変な緊張感は勘弁してwww


そうして 息子が家に帰ってから感想聞いてみたら 『みんな楽しかったって言ってたでぇ』とのこと。

子供たちは暑い体育館なんてものはさすがに慣れてるようで 元気いっぱいでした。

最後の保護者の方々のアンケートも やはり時期的なことが一番多く もっと涼しい時にしてくれないかと・・・
むむむ。。。こればっかりはねぇ・・なかなか難しいところがありますが 他は比較的 好意的な意見が多くてホッとしてました♪
アンケート・・読むまではドキドキでしたけど~(;'∀')

そんなこんなで Twitterで心配していただいた皆さんへの報告と 自分への記録も兼ねてブログにまとめさせてもらいました。

同じようなことをしなくちゃいけないママさんがもしいらっしゃたら 少しでも役立てればとも思いますしね。

現在 午前1時55分。。
学校から帰ってきて しばらく死んだように寝てたので 今になって目が覚めてます(笑)

ブログにもまとめられたことだし 今夜はこのへんで。。。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました<(_ _)>

お疲れ様でした(笑)





スポンサーサイト

COMMENT - 7

みーちゃん  2013, 07. 11 [Thu] 08:28

お疲れちゃん

ひとたん、お疲れさま~。やっぱりどこの小学校にもある行事なんだね~。ウチの方もあったけど先生も協力的だから、ここまで本格的にやらなくても良い感じ。中学の方が親主体かな。
やっぱり司会の勉強した人は違うよ。息子の同級生のお母さんもバスガイド~の司会の勉強しての結婚式の司会の仕事してた、そのお母さんに中学校卒業式の謝恩会の司会をしてもらったらセミプロだから、超~上手い!!大盛り上がりだったもん。
素人だと盛り上げれないんだよね。恥ずかしいってのが先にあるから。中学まで一緒だと、ひとたん何かあるたび頼まれるよ (*´艸`) やっばり得意な事があるって素晴らしいよ!!

Edit | Reply | 

しずく  2013, 07. 11 [Thu] 08:46

ひとたん、凄い凄い(๑✪∀✪ノノ゙✧頑張ったんだね~♪きっとひとたんの司会進行じゃなかったら盛り上がりも半減したと思うよ(*^^*) 一緒に協力してくれた役員さんたちとも更に絆が深まった…かな?(♡ˊ艸ˋ)学校行事って何だかんだ文句言う人もいるけど、役員経験した人は大変さもわかるからね!あたしも卒業謝恩会の司会したことあるから、その時を思い出してうんうんそうそう!って夢中で読んじゃったwwwホントお疲れ様でした!長々ごめん(笑)

Edit | Reply | 

ひろりん  2013, 07. 11 [Thu] 14:29

お疲れ様でした。こういう行事の方が知ってる人も多いし、緊張するよね。私も昔、人前に出る仕事してたし、大丈夫かと思いきや、役員仕事は勝手が違ったり、緊張するなぁ ^^; また司会する事もあるかもしれないし、次は気楽に出来ると良いね!

Edit | Reply | 

みーちゃん  2013, 07. 11 [Thu] 22:24

Re: お疲れちゃん

謝恩会かぁ・・・それはまたそれで違う緊張だねぇ~(;^ω^)あたしも昔バスガイドになりたかった!やっぱそうゆう人ってやりたいこと似てくるのかなぁ?(笑)バスガイドはやりたい って思っただけだけどねww
子供と大人のこんな司会は初めてだったからいい経験させてもらったよ♪ 最初はイヤだったけどねー(;'∀')

Edit | Reply | 

しずちゃ  2013, 07. 11 [Thu] 22:27

Re: タイトルなし

謝恩会 ってみんなけっこうやってるんだね~w うちの中学校もあるのかな??しずちゃも盛り上げられそうで 楽しい会になりそう(#^.^#)大成功だったんじゃない??♬

Edit | Reply | 

ひろりん  2013, 07. 11 [Thu] 22:31

Re: タイトルなし

次??次はもうないことを祈る(>_<)(笑)
最初はイヤだったけど 考えたらこんなことそうそうないことだもんね~w いい経験になったわww
なんにしても 子どもたちが可愛かった!!それだけで幸せな気分になれたよ(#^.^#)

Edit | Reply | 

mami  2013, 07. 12 [Fri] 08:59

お疲れ様

わ~~もう 読んだだけで 状況目に浮かぶ。
大変だったね。
企画側はさ いろいろ 必死なのに かかわらない人ほど文句いうねん。(今実際そういう状況下にいます)
子供たち楽しかっただろうなあ♪
無事終わってよかった。
ひとたん 人ひきつける力あるじぇ。
ほんとお疲れ様でした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

