スポンサーサイト

 --, -- --:--

もう一つの世界。

 08, 2012 08:19





世の中には

自分にそっくりな人が三人いるとか

ドッペルゲンガー(もう一人の自分)
とか

聞いたことありません?

そうゆう話を
前にTVか本かで
見たか読んだかしたことがあって

最近よく思い出すんです。

心霊現象とか
そんなんじゃなくて

どこかのエライ学者さんで
研究している方がいるらしくて

【この世は二つに別れてる説】という考え方の学者さんもいるみたい。

この世は二つとゆうのは

簡単に言うと

毎日の生活(人生)において
『選択』とゆう作業を私たちは日々してますよね。

大きな岐路に立たされて
今後の人生に大きな影響を与える選択もあれば

お肉とお魚どっち食べよう?
といった選択まで。

今まで必ずどちらかを選んで
みなさん今日があるわけですが。

その時

選ばなかった方が

もう一つの世界なわけです。

夕食にお肉を選択した時
もしも魚を選んでいたら・・・
という もう一つの世界ができる。

信号待ちで
黄色で突っ走った自分と
止まろうという自分と
二人
そこで発生するというのです。

その
選ばなかった方の自分は
そっちの世界で生きてゆき
何らかの時空の歪みで
時折
自分と出会ってしまうのが
ドッペルゲンガーではないだろうか

という説もあるらしいです。

よくよく考えだすと
頭がこんがらがってきそうですが。

でも
そうやって考えると

悩んだ時は

もう一人の自分妄想で
少しは決断力がつくのではないでしょうか?

もし
今 苛めを受けてる人がいたら

ひょっとしたら
あなたが
誰かを苛めた
加害者だったかもしれない。

苛めてる人は

その苛められてる人が
ひょっとしたらあなただったのかもしれない。。

健康診断
面倒臭いなぁ と行かなかった自分と
受診した自分。

結果はどうなるかわからないけど

妄想することはできる。

妄想は
たいがい自分に有利な方向へ働くので

後悔先に立たずじゃないけれど

もう一つの世界の自分を
妄想してみるのも
いいかと
思います。
         
 
スポンサーサイト

COMMENT - 6

ひとたん PC  2012, 11. 08 [Thu] 13:28

タイトルなし

>mamikoさん
そうだよね。妄想ってマインドコントロールに似てる。
いいように使えば自分にとってすごくいい薬になるよね。
悪い方向にいっちゃうこともあるだろうけど そこは理性と常識で・・(^_-)

Edit | Reply | 

mamiko PC  2012, 11. 08 [Thu] 13:07

タイトルなし

深いなあ この話

妄想っていうと悪いこと、いやらしい事にとられがちだけど違うよね
妄想は創造に繋がるんだと思う
音楽も小説も絵画も♪

素敵な妄想しながら分厚い仁生生きていこうと思います


Edit | Reply | 

ひとたん PC  2012, 11. 08 [Thu] 10:19

タイトルなし

>chikaさん
妄想して そして演じるのよ~o(^o^)o イライラするのも自分。かっこよく受け流すのも自分。女は女優よ(笑)色々妄想して楽しみながらやってみて~(^o^)/

Edit | Reply | 

chika PC  2012, 11. 08 [Thu] 10:09

タイトルなし

すごいね(^_-)
何か深かった…
そうだね、もう一人、もう一つの選択をしたら…?
おちょっこちゅょいで、頭に血が昇りやすい(短気です!はいっ)
ちょっと冷静になれるかも(^_^;)
良いこと聞きました!
今日早速やってみる~
これからイライラになるハズだから…

Edit | Reply | 

ひとたん PC  2012, 11. 08 [Thu] 08:39

タイトルなし

>めぐおさん
人生における選択の中で『想像』はよくしてきたんだ。あたし。漠然とたぶんこぅなるだろ~なぁ・・くらいなね。だからこっちにしよう。とか。
でもその後 とか 心境まで『妄想』して選択したことがないなぁ と。
どう??そう考えると止まらなくなって 本当にもう一人自分がいるんじゃないかと思ってくるよ(笑)

Edit | Reply | 

めぐお PC  2012, 11. 08 [Thu] 08:31

タイトルなし

頭がこんがらがった。爆

でも

妄想はすごくイイことだと昔から思ってる。
”もしこーだったら・・・・”

それは何かを押してくれるかもしれないし
引きとめてくれることになるかもしれない。

めぐおはけっこう妄想だらけです。笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

