HANABI

 08, 2016 22:36


最近 お絵描きブログじゃなくてごめんさいねぇ(;^ω^)

昨日 2016/8/7  毎年恒例の あわじ島まつり でした。

ちゃんと数えてないのでわかりませんが
思い起こせばもう10年以上前から 毎年ここのお祭りは来ていて
二年前なんかは大雨で初めての中止も経験し
家族でいろんな思い出があるお祭りです。

このお祭りに関しては ブログを書いた記憶がないので
今回ちょっとご紹介。

淡路島まつり

もう終わっちゃいましたが 祭りとしては8/5から始まっていて
7日の夜のクライマックスが 海上の花火大会なのです。

IMG_3243.jpg

浜辺で座って見られます。

近すぎてカメラに収まりきらないのが難点ですが・・・・(;^ω^)


毎年 朝から海水浴をして 夜の花火に備えるのですが
今年は 息子の野球が一日と 町内のお祭りの役員の仕事に旦さんが借りだされていたので

それらを全て終えてから 淡路に向かいました。


人がいっぱいなのは百も承知でしたが ここは百戦錬磨の我が家。

うまいことすき間を見つけて
ちょちょっと場所を確保(*^-^*) (割り込んではいませぬww)


今年は 新しく買ってもらったカメラを試すのをだけを目的に
スタンバってました♪


これらがその成果。


IMG_3212.jpg

IMG_3245.jpg

IMG_3345.jpg

今年は 陸から海の方へ緩やかな風が吹いていて
絶好の花火日和だったんじゃないでしょうか??

煙も少なくて とっても見やすかったです。

IMG_3714.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_3483.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3479.jpg



船に乗って 海から花火見学してる人たちもいます。
今年は 海の方へ煙が流されて見にくかったんじゃないかなぁ??


IMG_3506.jpg

IMG_3514.jpg

IMG_3515.jpg

IMG_3632.jpg

IMG_3594.jpg

IMG_3501.jpg


うーん・・・・近すぎて 全部入らないの( ;∀;)


IMG_3551.jpg

IMG_3524.jpg


↑↑ これね。 この二つ あんまり見ない形だった~。

すごく綺麗だったなー。


IMG_3742.jpg

IMG_3718.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_3728.jpg

IMG_3769.jpg

もう クライマックスは画面いっぱい真っ白で(;^ω^)

旦さんに 「いかなごかぃ!!!」 ってつっこまれましたとさ(笑)


こーやって見るとさ

全然ダメダメじゃん!!!!( ;∀;)

花火撮るのって難しいねぇ(ノ_<)

今度は 距離やアングル 考えてチャレンジしよう。。。覚えてたら・・・(笑)
20160809000012008.jpg 20160808235922252.jpg

なんだか ジコマン なブログになってごめんなさい🙇

ま。 記録用ですんでね(;^ω^)   来年に期待!!!!wwww


旅ブログ♪
久しぶりです(*^-^*)

去年の夏はこれと言って お泊りの旅行はなかったんですよねー。珍しく。

お姉ちゃんの高校受験で
去年の夏休みは何かと自粛ムードやったんです。


今年は これまた珍しく 家族以外の方々と一緒の 千葉の旅になりました。

20160803002833318.jpg20160803002540893.jpg
20160803002618298.jpg20160803002605571.jpg

お天気にも恵まれ 行きは 新東名で関東入り。

お決まりの景色はいつも写真におさめて・・・・と 新調した一眼レフカメラで
シャッターチャンスを逃してばっかりの私💦💦

家族に笑われながら 堂々の(?)関東入りですっwww



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;



旦さんが 今の部署に異動して1年ちょっと。
前の部署に居た時に お世話になっていた 研修センター住み込みで管理人のお仕事をしていたご夫婦が
この夏で そのお仕事をお辞めになるということで

お世話になった旦さんとしては
ご挨拶かたがた 逢いに行こう!ということになり 

それなら 1泊くらいで 宿に泊まろうということで

ワンちゃんもOKのお宿をご夫婦が予約してくれて そちらに泊まることになりました。

20160803003301470.jpg

ご夫婦の 一人息子の ランくんで~す💛

オスのダックス 10歳。
完全にうちの息子(10)を下に見てまーす(笑)

ランくんと私と子供たちは 3年ぶりの再会!


人見知りのキツイ ランくんは 覚えてくれてるだろーか・・・・??ってドキドキしたけど

3年前 初めて会った時は
ずっと吠えられて なかなか近づいてくれなかったんですが


今回は あらら?

一回も吠えられることなく
すんなりなじんでくれました\(^o^)/

おりこう~~~ランくん!! さすが! 覚えていてくれたんやね~(* ´ ▽ ` *)




20160803002934170.jpg

そうそう!
今回は このご夫婦にお会いする前に 旦さんに頼んで ワイズ・カフェ に寄ってもらったんですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

安全地帯ファンなら 絶対行ってみたい聖地。


安全地帯のドラム 田中裕二さんがオーナーのカフェなのです。

千葉!と言えばココだったので(笑)
ぜひに!!と連れて行ってもらって

家族でモーニングしてきました( *´艸`)

20160803002734989.jpg


20160803141748475.jpg

タイミングが良ければ 田中さんもお店にいらっしゃるのですが~・・・

この日はお昼からということで~
モーニングで来た私たちは 田中さんにお会いすることはできなかったけれど・・(´;ω;`)

でも!いいのいいの!!

初めて来れた!!ってことだけで 私は大満足(」*´∇`)」
しかも 家族と(笑)

次はいつになるかわからないけど
しっかりポイントカードも作ってもらいました(笑)  ※有効期限 来年の8月末wwwwww

付き合ってくれた家族よ。どうもありがとうm(__)m


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



そんなこんなで 旦さん以外は3年ぶりとなる ランくんとご夫婦との再会になり

今夜泊まるお宿に行く途中 観光案内してもらいました。


20160803003032570.jpg

養老渓谷 まで山登り。

養老渓谷と言う名前なので そこにある滝は 養老の滝 と言われてますが
私が知っている 岐阜県の養老乃瀧とは違いました(笑)

ただ 今年の水不足で 滝を流れる水の量が寂しい・・・・( ;∀;)

ホントはもっと水があふれて 綺麗んだと思うんですが
水量が少ないので 循環が悪そうでした。。。


でも 水遊びをする家族連れが多かったです。

木陰は涼しいし
小さいお子さんにはちょうどいい感じでした(*^-^*)

20160803003112752.jpg

20160803144934030.jpg

20160803144858611.jpg

20160803003150200.jpg


渓谷の後は

千葉県中央博物館の 大多喜城 へ。


20160803003332175.jpg

大多喜城跡地に建てられた お城の形をした博物館です。

鎧のレプリカとかが被れて 写真を撮ったりした後
4階までの展示場にて 貴重な歴史資料に目を通し ちょうど閉館時間になりました。



20160803003947650.jpg

20160803003925726.jpg

そして 今夜のお宿。 お宿というか おうちですね(笑)

竹生(たけお)さん という一軒家。

普通のおうちで 看板も目立たなくて 入口は初めて来る者はわからないと思います(笑)
民泊ですね。

ペットも可 のお宿なので ご夫婦が去年の10月に初めて来て以来
お料理の美味しさ&安さを気に入り 我が家と来た今回で4回目の宿泊だそうで(*^-^*)

・・・・・でも 最初は従業員のオバサマ方の対応の悪さと 愛想の悪さにはビックリしましたけどね(笑)


クリックしてもらって口コミを見てもらえばわかりますが
ここの評判・・・・真っ二つに分かれてますwwww

それの悪いほうの口コミ書かれた方・・・・・・お気持ち よ~~~~~くわかります(爆)


正直 気性の荒いひとしさん。 ちょっとモンク出かかりましたわなwwww

しかし 今回は旦さんのお世話になってるご夫婦のアレ← があるので
じっと我慢してましたがね(笑)

こんなとこの何がえーんやろ???

と 思いながら お風呂に入りましたが

夕食から イメージが変わりましたです( *´艸`)


ここのお宿
嫌だと思っても しばらく耐えてくださいww

夕食と 女将さんが出てくるまで こらえてください!!



20160803003720143.jpg20160803003802887.jpg
20160803003748062.jpg20160803003736654.jpg


これでもか!と 言わんばかりの海鮮の数々・・・・・・

これでこの宿泊料???ってくらいお安いです。



これは次の日の朝食↓↓
20160803003842787.jpg20160803003825301.jpg

朝はこれに ホットコーヒーを煎れてくれます(*^-^*)


20160803003857423.jpg

お宿で飼ってる ハリーちゃん。(ハリーポッターから命名( *´艸`))


このお料理の美味しさと
女将さんのトーク。

これが絶妙!

これまでの対応の悪さ・・・・・・忘れます(笑)

女将さん以外の従業員のオバサマ方は 相変わらず不愛想だけどww
女将さんが喋りだして こっちからも話しかけると オバサマ方もちょーーっとだけ笑みが出てきます(笑)

20代の頃からずっと女将さんとともに働いてる方だそうなんですが・・・
そんなに長くてコレなんだから もうこうゆう接客だと思いましょう(笑)

悪気はないのです←

なんで客の方がこんなに気を使わなアカンのや と思いますが これだけ忠告しても
やっぱりイヤや!と思う方は もう行かなくていいと思います(笑)←なんのこっちゃwwwww


きっとハリーちゃんのことやと思いますが
犬に激しく吠えられて・・・とも書かれてました。。。

ハリたん・・・この女将さんが連れて帰ってくるまで 3年間ずっと小さい小屋の中に閉じ込められてて
外に出たことがなかったワンちゃんだそう。
人間不信だったのです。


最近やっと慣れてきたとのこと。

客室には一切入らなかったハリーちゃん。
この日初めて ランくんとこが泊まってるお部屋に入ったそうです。

ランくん効果かな??(*^-^*)


と ゆーわけで
ほぼ初めてな貴重な経験をさせてくれてくれたお宿をあとにしたのでした。。。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+



次の日は朝から鴨川の海岸をお散歩。

20160803003649671.jpg


砂浜がサラサラで 思わず裸足で歩いてしまいました。

でも 女将さんが言っていたのは

昔は 海岸にはもっと いろんな石や珍しい貝殻なんかがあって
楽しかった と。

今は貝殻一つなくなって つまらなくなった とおっしゃってました。  なるほど・・・


20160803003630180.jpg20160803003612001.jpg
20160803003552794.jpg


20160803163742308.jpg
20160803163813350.jpg20160803163841586.jpg
20160803163958383.jpg

20160803002512498.jpg



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



そうして 色々とお土産屋さんや道の駅なんかをめぐり・・・

20160803004347073.jpg


20160803165515587.jpg20160803165535354.jpg


20160803170056074.jpg

鯨も有名なんですなー。
鯨大好きなので 鯨の佃煮とか 鯨のレトルトカレーなんか買っちゃいました( *´艸`)


次にご夫婦が案内してくれたのは

館山・日本寺・百尺観音(のこぎりやま・にほんじ・ひゃくしゃくかんのん) ← また 山(;^ω^)


一般的に 「千葉に行く」 と言うと 「お??ディ●ニー??」 と 言われますが

我が家は違います(笑)

海です!山です!!
暑くても 疲れてても 歩きますよ~ 登りますよ~(笑)


あのね・・・・ 車でふもとまで登るにしても お金払って
なんでこんな 修行みたいにしんどいことせにゃならんのだ・・・・・と いつも思うのですが

それが ひとしんちの旅行。

今しか出来ないことをやらせるのが
(旦さんの)モットーなので仕方ない。

子供らも まだ今は ぶーぶー言いながらも 従わざるを得ない年齢なので
こうゆうことになるのです(;^ω^)

まだ下の息子は 楽しんでますが。。。

まぁ 夢の国は 大人になってから
彼氏・彼女と楽しんでくれたまえ。


とは言うものの 我が子供たちも なぜかそんなに夢の国に行きたい願望もないんですけどね。
完全に洗脳されて育ってます(;^ω^)


ただ 所変わっても どこ行っても
おんなじことやっとるやんけ!o(`ω´ )o

・・・と 最近ひとしだけがぶーぶー思ってるだけかも(笑)


正月から伏見稲荷 登り切りましたからねぇwwwww

今までそのおかげで
足腰は強いですわ。ほんまに(笑)


20160803004223429.jpg

ごらんください!
この 見ただけでオマタがヒュ!!となるような景色!!

20160803004241122.jpg



ふもとの駐車場までは車で行けますが
残りのなんぼかは 歩いて上ります。

まぁ ちいさな子供さんから 年配の方までたくさんの人が行けますので大丈夫ですが

敵は 暑さ!!!


でも 登り切ると 風が爽やかで涼しい~です♪


20160803004051912.jpg
20160803004023942.jpg


この断崖を降り 今度は違う方向に降りていくと
もののけの森??って感じの通り道をくぐり抜け
出てくるのは・・・・

20160803004328853.jpg

百尺観音様。


20160803173052419.jpg


昔の人は なーにを考えて こんなの掘ったんでしょうね~?
すごいね~!

・・・・・くらいしか感想は出て来ませんが スミマセン(;^ω^)

興味のある方は ググってみてください←


そして もう一つ下って
大仏広場へ。

20160803004433041.jpg

こちらも 岩に掘ってある大仏様です。

この前で みんなと記念撮影💛


ここで ご夫婦とランくんと お別れです。


ランくんと別れるのがイヤな息子・・・・・・・


20160803173947830.jpg

「えええーーん💦💦 帰りたくない~~~・゚・(つД`)・゚・」


「また近々 今度は一人でおいで。」
「新幹線で。東京駅まで迎えにいってあげるから。」


って 一所懸命なだめてくれるご夫婦( ;∀;)


ありがとうございます(/_;)


そういえば 我が家の子供たちには 『田舎』 というものがなく。。。。


お友達で 一人で飛行機や新幹線で帰省したりするお話をたまに聞いたりして
そうゆうのいいなぁ と思っていたので

息子にとって 初めてのふるさとができたかもしれません(*^-^*)


ランくんに会いに
すぐにでも行きたい って言ってるので
気持ちが変わらないうちに チャレンジさせましょうか(笑)

冬休みか?来年の夏休みかな??(=゚ω゚)ノ

まぁ 田舎って言っても
こっちの方が地方なんですが・・・(;^ω^)

こうゆうの どー言うんでしょ??笑 ま。いっか☆



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



ご夫婦とお別れして 私たちは帰路につきました。


その前に寄ったのが 海ほたる

アクアラインから 帰りは東名です。


大きな声では言えませんが
ワイズ・カフェの次に楽しみにしてた場所 (^/^)シー・・・

ハッキリ言って 海ほたるって なに??? って感じで 詳しくは知らなかったんです(;^ω^)

サービスエリア なんですね。
しかし 普通のサービスエリアではない!

海の上の巨大ショッピングモール ・・・・ という表現が近いですか?


20160803004530872.jpg

20160803004555634.jpg

ただ・・・・

ここに来る前

うちの娘は 30・31日と幕張メッセで「リサイタル」のある 関ジャニ∞に想いを馳せ
こんなに近くにいるのに なぜ~ なぜ~ あなーたは~・・・・みたいなモードに入っているのでした。。。。(;^ω^)

20160803005259452.jpg
※幕張メッセの方向を向いて黄昏る娘の図(笑)



車ごと 海中に沈んでいくんやで~~~!!!


と かつがれる息子(笑)

車の窓 ちゃんと閉めな!!!💦💦 と ビビりまくってました(ノ∇≦*)ギャハハ


20160803004724699.jpg

20160803231835929.jpg


愛の鐘を鳴らし・・・・・( *´艸`)


20160803004801321.jpg

もうしばらく 海鮮はいいや と 思ってたんだけど・・・

ちーば丼 とかネーミング見たら・・・・・ 頼まずにはいられませんでした(笑) 美味でした💛

実は海鮮(特に貝)が 死ぬほど嫌いな娘・・・(;^ω^)
今回はオトナの事情で オトナの旅だったからね。
よくがんばったwww

なので子供たちは なぜだか 佐世保バーガーを頼んで 美味しそうにほうばるのでした(笑)


20160803232909300.jpg20160803004745587.jpg
20160803233812297.jpg

チーバくんやシン・ゴジラと写真を撮ってご満悦(^^♪

この後 約6時間ほどかけて 自宅に戻るのでした・・・。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+



実は 自宅に戻るちょっと前に トラブルが発生したのですが
ここでは楽しいことだけにしたいので
この話はまた 次の機会に・・・(次 あるのか??)

なんせ 今回もみんなが無事に帰って来れたことに感謝(´ω`人)


そして いつものことながら 旦さん 運転お疲れ様でしたm(__)m


そしてそして 最後までご覧いただいた皆さま ありがとうございます。



ホントは もっとセレブリティでオサレな旅レポも書いてみたいんだよぉ~( ;∀;)


海外旅行・・・・はちょっと厳しいけど
国内でも

エステした~ とか
ショッピングした~ とか
フランス料理美味しかった~ とかとか (笑)

そんなこと書きたいんですが
我が家は なかなか難しいです(;^ω^)


そんな日が来るのを夢見ながら
今宵はここまで・・・・・

おやすみなさい~☆彡


P.S 関東には クマゼミが いない。 (笑)











































































WHAT'S NEW?