
 --, -- --:--

こんばんは~。

今 我が家にあります つい最近リリースした 関ジャニ∞渋谷すばるくんの
ソロアルバム

  

fc2_2016-02-15_22-52-34-692.jpg

言わずもがな このタイトルロゴも すばるくんの直筆だそうで。

エイターの娘が 私立の受験が終わった足ですぐ買いに行った 歌。 (笑) ←※大倉担

これはね~
気になってましたね~

何がってね~
やっぱりね~

安玉ファンの自分とすれば やはり!!

すばるがカヴァーしてくれた  君がいないから ですよね~(*^-^*)

すばる担さんの中では 一番なじみのない曲かもしれませんが 我が娘もやはり一番気になってたのが
この 君がいないから で・・・(;´∀`)

fc2_2016-02-15_22-52-52-215.jpg

でも なんでこの曲??

安全地帯・玉置浩二のメジャーな曲でなく なんでこの曲??
って疑問がずっとあって

コアなファンの方しか知らないような曲を選んでくれたのが嬉しくて( *´艸`)


そこで すばるのMCラジオの 『スバラジ』で その理由なんて語ってくれないかなー・・・
と思って聴いてました。


さっそく 語ってくれてましたね~!

このアルバム
かなり思い入れが強くて 気合いと緊張感で作ったって言ってました。

何回も何回もリハを重ねて
一曲一曲 全て 本番 1発録りらしいです。

あ。一曲だけ 2回歌わせてもらったのが 竹内まりやさんの 「元気を出して」
この歌だけは難しくて2回目を使ってるそうです。

そしてなんと 一曲目に録ったのが

『君がいないから』


CDの中に入ってたこのフォトは 君がいないからを歌ってる写真らしいです。

fc2_2016-02-15_22-53-13-108.jpg

このレコーディングは全曲 スタジオの臨場感は凄かったらしいです。


『レコード』の時代はこんなんやったんかなぁ なんて言いながら。。。


音なんて 綺麗に作ろうと思えば何とでもできる。
今は人間じゃないヤツが歌う時代ですから。(ボカロとかエフェクトのことですかね?)

でもそれじゃおもんない。

人間が作るものだから。真逆を行かなきゃ。と。


確かに アルバムを聴くと 余計なモノを一切省いて 俺の歌を聴け!
という空気を ビンビン感じました。


サイアク 俺が居なくてもいいわけですよ!
演奏してなくてもいいんですよ!別に。。。。

もう 無音で屁ぇこいて終わるくらいの・・・それくらいのCDでいいんですよ!!



・・・・・・熱く語るすばる(笑)


でも 現代音楽家の方で いるらしいですよ?
出てきて 弾かないという方が・・・・・  と言う話を振られると



そこなんですよ!!
やっぱりツアーとかして セッションとかしてても
究極はもうそこだと思います。

弾かない  という・・・・


・・・なので最近の僕で言うと特に すごく・・・もう・・影響受けてるし・・ぅわーーー!って言うのは・・あの~ 君がいないから の 安全地帯玉置浩二さん・・・はもう!素晴らしいんですよ!


玉置さんがなんかのインタビューで やっぱもう おんなじことゆうてましたね。

俺が出てきて  歌わなくても…出てくるだけでいいみたいな!歌うとかじゃないと!
黙って立っとくだけでいいと!!


突き詰めていくと そうゆうことになりますよね。

やっぱりその 音楽でもなんでもアートでも 表現・・・結局人間が作るモノですから やっぱテクニックうんぬんより最終・・
その人間がどうあるべきかということになっていくと 何もしない・・・・
そこに立っている人間が 居る!というだけで説明できたら・・・
最高なんやな。。。。と思いますねぇ・・


・・・・ゆうてましたねぇ(;^ω^)そうゆうこと。。玉置さん。

その時私は いやいや!歌ってよwwwwwwと 心の中で突っ込んだトコロですが(笑)


それがね。
すばるにはね。
響いたようですね~(;'∀')

リスナーにどう伝えようか 難しそうでしたけど
一所懸命 語ってくれてました。


知らない方々には イマイチ伝わんないかもしれませんが(笑)
安玉ファンには すっごくよくわかります(;´∀`)


この言葉の神髄が
本当にわかるのは すばる・・・・

50歳過ぎてからだそうですよ?
がんばって(。>ω<。)ノ


玉置さんだって 今のすばるの年齢で
それを悟ったわけじゃない。

紆余曲折  誰かを傷つけ 傷つけられ 反省し 後悔し 
楽しみ 苦しみ 喜び 嫌われ 愛し 愛され ・・・・


そんな経験をしても 今 立って歌えている。。。。


そうなって初めて この考えに辿り着いたんだと思うのであります。


すばるは エイトの中で・・・ジャニーズの中で
一番人間臭い人間だと思うし 玉置さんの感性に 一番近い感覚だと思うから

自分を信じて

これからも自由に やっていってほしいと思う。。。。


私も エイトの中では すばるが一番好きで。

味園ユニバースも観に行ったし
すば子も大好き💛  (笑)

余談ですが・・・

この『歌』・・・・ 玉置さんで言えば 『あこがれ』 『スペード♠』  このふたつのアルバムをミックスしたような感じを受けました。
あくまで私の感じたことですが。

君がいないから は安全地帯だけど
すばるはソロ玉路線だな~ と。



どっちにしてもやっぱり 私の好きになるアーティストは 感性が似てるんだ と言うことを
またまた認識させてくれました( *´艸`)


今回は 君がいないから だけを取り上げましたけど
他の曲ももちろん素晴らしくて
すばるらしさがよく出てて
よかった!!

本当に ありがとうヽ(´∀`)ノ

ソロツアー・・・・きっとチケ激戦だろうけど(;^ω^)


今回のツアーも  成功間違いなし!

がんばってくださいね。















故郷楽団 岡山への旅。

 29, 2015 01:23
ご無沙汰しております。久しぶりのブログでございます。


久しぶりが 玉置浩二 故郷楽団コンサートの遠征で 岡山に行った記事でございます(笑)

fc2_2015-07-29_01-16-53-932.jpg

台風の影響もなく あっつい暑い岡山の地に降り立ちました~!

玉置さんのライブですが なぜか仁担仲間の友達(←岡山住)を連れて行こうと前々から約束を取付け
じんじんライブで忙しい中 付き合ってくれましたの。

人生初づくしの旅!
まず 新幹線で初めて岡山へ来た!←車でしか来たことない。

チンチン電車に初めて乗る!←今まで眺めるだけだった。

初めまして!桃太郎さん!←テレビでしか見たことなかった。銅像。

そんなこんなで興奮している私を 連れて行ってくれたのが ここ↓

fc2_2015-07-29_01-17-25-617.jpg

ピッツェリア シエナ

お店もちゃんと予約してくれて~💛
ほんと ありがと!

fc2_2015-07-29_01-18-45-456.jpg

fc2_2015-07-29_01-18-01-453.jpg

んまんま~~~~

fc2_2015-07-29_01-21-35-052.jpg

そのあと 岡山のイオン内のスタバで 時間までおしゃべり~♪

fc2_2015-07-29_01-20-22-426.jpg

なんか あっとゆーまに時間過ぎちゃうよね。

たまにしか会えないし。。。

でも この後は 一番のイベント 玉置さん!!


なんと!今回は!!

一番前の席!!!

ええええええ~~?!?!

・・・・・・って はい。。

安玉人生初!の最前 ゲットだぜ!!


今まで こうゆうコンサート会場では 2~3列目までが最高でしたの。

1列目なんて 関係者ばかりちゃうん? と ありもしない想像を一人勝手にしてましたです・・・はい(笑)




fc2_2015-07-29_01-20-59-763.jpg

思っていたより小さな会館でしたが これは全体的にみんな近いのではないかと これまた興奮~~ww

fc2_2015-07-29_02-00-03-242.jpg

FBで仲良くしていただいている 染さんとひーさん にも 初めて!お会いして ご挨拶させていただき

ラブラブお幸せなオーラを分けていただきましたわ
ひーさんは 生玉置さん初めてなので これからドはまりすること間違いないでしょう~(笑)

fc2_2015-07-29_01-19-24-493.jpg


グッズも ここ最近私にしてはいっぱい買ったかな?グッズ買わない人なので・・

赤タオル・緑扇子・ネックレス・チェリちゃん・・・ まぁ珍しい~www
なんかとってもうかれポンチな感じになってますが

ライブレポはもうみなさんほとんどおわかりだと思うので詳細は書きませんが

バラードばかりのコンサートで
こんなに持たせるアーティスト 他にいるかな??と。

しかも 初めて玉置さんのライブに来た
その友達が

私より先に 号泣しちゃうなんて(笑) さすが。


最前でしっかり拝ませてもらいましたが


相変わらずこの人は

大きくて 遠い。


結局 ライブ中 一度も背もたれにもたれられませんでした。。。

そのせいで 一緒にずっと起き上がって観なければいけないハメになった 友達には申し訳ない

だって・・・・

あの曲や あの曲や こんな曲も?!?! こんな距離で?!?!

ってなったら・・・・


もう 拝むしかないでしょ!


最初から 号泣しちゃうだろうな~と思ってましたが

泣く暇も与えられない もったいないくらいのパワーで

静かに

それでいて激しく

抱きしめられて

するっと 消えていきました。。。。


出待ちでは バンの窓から顔を出してくれて

「ぅえーーい」

と ニコニコ手を振ってくれましたよ~。

あんまりよく見えなかったんですが

以前 「マキハラといっしょ」に出演していた時の衣装っぽく感じました。



ちはるみ姐さんにも お土産いただいちゃって!!

fc2_2015-07-29_02-23-29-524.jpg

これが ちょーーーーーうめ~~の💛

いつもいつもありがとうございます~

みんなの愛に包まれて

幸せな岡山の旅は 終わったのでした。。。


これからも故郷の旅は続きます。
お身体にきをつけて 突っ走っていってほしいです。


fc2_2015-07-29_01-22-11-523.jpg
fc2_2015-07-29_01-22-54-564.jpg


↑↑ 自分の記録用です。

近すぎるのって  意外と覚えてないもんで・・・・(;´∀`)

いつも遠い時のほうが しっかり見て 覚えてるもんですねー(笑)










RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO

これに 安全地帯 が出るらしいっす!!

詳細はコチラ ➡ http://rsr.wess.co.jp/2015/artists/lineup/profile/002at.html

久しぶりに この四文字熟語が目に入り 『んっ?!』とびっくらこいたわけですよ!

玉置さんソロ活動のスケジュールもまだ全て終わってないこの時期に まさか!?って思うでしょ?

しかも開催日も8月の 14・15なんて お盆真っ盛りだし こんな時期に北海道に行けるわけないので
参加はできませんが 安全地帯で って言うのがうふふふふ💛と嬉しいじゃありませんか(≧▽≦)


まったくねー。

安地でずっとやってると 玉置ソロに新鮮な気持ちになって
玉置ソロが続くと 安全地帯のサウンドに飢えてくる。。。。

それの繰り返し。

贅沢病ですわ(;^ω^)

でもやっぱり 思い入れは安全地帯の方が強いなー。
好きになった 原点ですもんねー。

別に安地でツアーが決まったとかじゃないんだけど
あの5人が集まって打ち合わせとか リハとか   はたまた新曲作りとか!!!
やってるとこ想像するだけでワクワクする~~(*´▽`*)


でも まだまだ 油断しないで

おりこうに 待ってます(*´ω`)

fc2_2015-04-03_22-43-00-084.jpg




神戸ライブ映像。

 25, 2015 00:48
お友達のはからいで J:COM Precious live in KOBE の映像を観ることができました~!

当たる気がしなかったこのライブ。
行けた方は本当によかったですねー!

たしかに 玉置浩二は 神戸に居たんですね・・・
私は もうそれだけで満足だ(笑)

fc2_2015-03-25_09-41-49-987.jpg

~故郷楽団~concert tour 2015 の日程も決まったようですが どんなライブになるんでしょうね。

「故郷」 「ふるさと」 ・・・・・バックは安全地帯でしょうか・・???

色々想像しつつ 自分はまだ参戦確定できずにいます
春以降の予定がちょっとまったく把握できていないので・・・←?!


EZO のほうも気になってるんですが・・・うー・・・

でももちろん応援はしてます!

ちょっと 考えなければ!!(笑)

fc2_2015-03-25_00-48-34-879.jpg

裕矢さん・・・おひげ ないほうが 好きかもおお~







デビュー33周年。

 25, 2015 02:29

安全地帯 デビュー33周年 

おめでとうございます!!(∩´∀`)∩


fc2_2015-02-25_21-00-00-489.jpg


・・・・・と 今年はふと思い出せたんですがね。 たしか二月だったなーと(;^ω^)

改めて数字で見ると そんなに経った~???って感じなんですがね。

てことは 私がファンになって31年目ってことか~。
やだ~ 数えたくない( ̄▽ ̄;)


安全地帯に関してはこれからもがんばってください!! とかゆう感じじゃなくて 当然これからも走り続けてくれるのが当たり前 って思ってるんです
「当たり前」 って 思っちゃいけないんだろうけど。。。。

もう 生活の 命の一部になってるんだから仕方ない

fc2_2015-02-25_20-59-27-128.jpgfc2_2015-02-25_02-29-46-458.jpg

今の私 一昨年の頃の安玉を見守る気持ちに戻ってます

昨年の玉置さんには いっぱい夢をもらいましたので 今年は安全地帯を堪能したい!!

おりこうに 待ってまーす



WHAT'S NEW?

