
 --, -- --:--

神戸 三宮にRYOたん降臨!!

 15, 2017 23:46
つ、ついに!
この日が!!
 
2017年 3月 12日。
 
カナダ モントリオールにお住まいの RYOたんが
今年は 神戸の三宮に来てくれたよーんヾ(o´∀`o)ノ
えっと。。
よく考えたら2年前も神戸には来てくれてるんだ(;^ω^)
その時はなんと ひとしんち。←一応神戸だけど どうなのこれ??笑
 
おうちでずっとパーティーも楽しいんだけど
せっかくの神戸に来た感がなかったので
気にはなってたのです。
 
20170314183443570.jpg 


しかも 今年は日曜日っつーことで うちには野球小僧と野球オヤジがいるので

そうそう遅くなるわけにもいかず
 
無理言って 奈良→大阪を観光してるRYOたんに 神戸まで来てもらったのですペコリ(o_ _)o))
 
毎年 日本に帰国したら 仁さんより忙しく飛び回るRYOたん。
 
もうツアー料金 取っていいよ!!笑
 
 
お昼の11時半より 食道園 神戸三宮店へ。
 
ランチの焼肉を食べながら 久しぶりの再会のお喋りに花が咲きました(*'▽')
 
20170314183548070.jpg 
20170314183709769.jpg 

RYOたん・もとし・りぃたん・ゆこし・ひとしのイツメンなのでね。
 
いつもわちゃわちゃ話はしてるんだけども
やっぱり会って話すのはまた違うよね(* ´ ▽ ` *)
ランチ以降は そんなにコレといった計画はなかったんだけど
このお店のすぐそばにある 神戸では有名な 生田神社へ。
 
そう。知る人ぞ知る あの某女優さんと 某お笑い芸人さんが
結婚式を挙げたところです(;^ω^)
一応 縁結び でもあるのですが・・・・💦
 
でも 神戸の震災でかなりのダメージを受けた神社ですが
見事に復活して 未だに人気のある神社ですから 縁起はいいですよ!←ひとし談。
 
20170314184504127.jpg 
 
20170314184534440.jpg 
20170314184627628.jpg 
前日までは寒かったんだけど
この日はめっちゃ天気もよくて けっこうあったかくなってきて
ホント よかった~(*´∀`人 ♪
それからどうしよか・・・と思いながら
あまりゆっくりする時間もないので そのまま 生田ロードを南下し 
 
そうだ! 中華街『南京町』へ行こう!!
 
てなわけで
 
ひとしも 地元に住んでいながら
初!日曜日の南京町!!とゆーわけで・・・(;^ω^)
 
20170314192809919.jpg 
神戸に住んでる人は・・・まぁ どこの地域もそうだと思うんですが
観光地には普段行かないんですよね?
 
ましてわざわざ人が多い日曜日なんかは
寄りついたことがなかったので
ひとしもちょっとドキドキ💖
 
 
20170314192928863.jpg 
20170314193020434.jpg 
20170314193318268.jpg 
20170314193439720.jpg 
20170314193245024.jpg 
20170314193615151.jpg 20170314193137416.jpg 
20170314192717047.jpg 
狭い道幅に 人がいっぱいいたけれど
観光地ぽくって
活気があって
なかなか楽しかったです♪
 
お店の呼び込みの おっちゃんおばちゃんたちのオモロイことwwwww
 
中国語なまりのあの カタカナ日本語での呼び込みに
ついつい並ばされてちゃったりして(;^ω^)
 
「ウマイヨー! ハンガクヨー!! ハンガクー!! ハイ!ナラブヨー!!」
 
とか 言われたら並ぶしかなくて(笑)
 
美味しかった💛 北京ダックv(o゚∀゚o)v
20170314193906405.jpg 
 
中華街を堪能して
休憩のティータイムは 元町の ユーハイム本店
ここでまた楽しくお喋りしてたら あっとゆーまに時間が過ぎてしまいました( ノД`)
しかし ここのバウムクーヘン!! 久しぶりに食べたけど
やっぱ ぅんまいっ!!!
ホントは生クリームのところに シナモンがふってあるんだけど
ワタクシ シナモン苦手なので
無し にしてもらいました(;^ω^)
 
また食べにこよーっと💛
 
7時半にはバスに乗らなければならないもとしが
急いでバス乗り場に戻らなければならなかったので
 
みんなとちゃんとしたバイバイも出来ずに 去ってしまったけど(笑)
 
またすぐ会えるよね(^^♪
 
 
来年はいつどこで会えるかなぁ??o(≧ω≦)o
もう次が楽しみ(笑)
 
考えたらもう三年もRYOたんに会えてるんだもんね!
すごいことだ!!ヾ(o´∀`o)ノ





○o。(○゚ω゚)ノひとしこぼれ話ヽ(゚ω゚○)。o○
 
余談ですが・・・今回 自分も知らなかったモノを発見。
 
 とやらを見つけてしましました\(^o^)/
昔からお世話になっている ナガサワ文具センターさん。
 
そこで見つけたこのインク。
 
なにこれー?こんなの昔っからあったかなぁ??
 
ちょっと調べてみたら
阪神淡路大震災がきっかけで開発された代物みたいです。
 
KOBEINK物語開発秘話 ←読んでみてね♪
 
まるでワインのように並べられた
綺麗で可愛いそのインクたちの輝きに一目惚れ(〃▽〃)
20170316131849303.jpg 
デパートのコスメ売り場も彷彿とさせる店内のインクコーナーは 思わず足が止まってしまう(*^_^*)
 
最近はつけペンなんて使うこともなくなって
インクからは遠ざかってたんですが
なんだかすごく魅かれてしまいました・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+
神戸のいろんな町にイメージする たくさんの色のインクたちなんだけど
欲を言えば 黒のバリエーションがもっと欲しいかな。
 
黒は東亜ブラックっていうのしかなくて すこしグレーに近い明るめの黒。
 
RYOたんにプレゼントしたのもこの黒なんだけど
どうせならトア・ロード(東亜ロード)を歩けばよかった・・・(;^ω^)
今回RYOたんたちと歩いたのは 生田ロードだったので 生田オレンジ のインクもばっちりありますよ~!
 
興味のある方はぜひ
使ってみてください。
 
店頭では 試し書きもさせてくれますよ~。
ガラスのつけペンで✨
 
20170316132039958.jpg 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとしんちのお正月 2017。

 08, 2017 00:03
2017!!
今年は行けました~~~\(^o^)/ 大好きな 長野!!

IMG_7862.jpg
12月30日に出発。 
30日、31日と ホテルに宿泊して 1日に善光寺で初詣して帰るコースです。

IMG_7872.jpg

ホテルに到着するときは お天気ちょっと吹雪きっぽい感じだったんだけど
到着してゲレンデに行く頃には いいお天気で☀

IMG_7877.jpg

IMG_7923.jpg

IMG_7899.jpg

到着前に降ってくれた雪がふかふか~~~で 頂上の上級者コースは圧雪が間に合わずでか リフトはクローズでしたが
楽しめました~~(*´∀`人 ♪

IMG_7950.jpg

20170106013926670.jpg

二年ぶりに滑るワンコどもも←子供たちw 嬉しそうにはしゃいでましたが
相変わらず母は体力がついて行けず一人まったりと休憩~🎶

IMG_7915.jpg

IMG_7970.jpg
IMG_7971.jpg

前回と同じく ここバートンホテルはビュッフェスタイル。
二日間 朝・昼・夜とすべてついていて 食べ放題。

IMG_7984.jpg

相変わらず ここに来ると三食きっちり食べるので 毎回調整しながら食べるのに必死(;^ω^)

そんでもって無事年越し+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_7978.jpg

ホテルからの初日の出は びみょ~~に雲がかかって 拝めませんでしたが
今年はいい年になりますように~~(´ω`人)

家族みんなと 私の大事な周りの方々すべてが 幸せに過ごせる1年でお願いしますよー!



IMG_8016.jpg

帰りは野尻湖に寄って撮影。
IMG_8019.jpg

IMG_8025.jpg

曇ってたけど すごく幻想的で 物悲しいけどきれ~いな風景でした。

IMG_8051.jpg

善光寺到着。

IMG_8070.jpg

IMG_8067.jpg

おみくじは・・・・なんと・・でした💦

娘と私が凶(´;ω;`)  息子がなんと 大吉!!! 旦那は末吉だったかな??←面白くなかったので覚えてない(笑)

IMG_8076.jpg

IMG_8075.jpg

ちゃんとお参りもして お守りも購入。 母の長寿願いのお守りもねヽ(´∀`)ノ


IMG_8087.jpg

そうして 事故もなく無事岐路に着きました。

なんかちと 手抜きなブログ/(^o^)\オワタ

そういえば去年はブログを充実させて いっぱいUPするぞ!って思ってたはずなのに
ふたを開けてみれば 過去最低の更新率だったのでは・・・・💦Σ(゚д゚|||)

いいんだいいんだ。
そんな感じで 今年もゆるりといくのだ←
力を入れると 続かないのが自分の性分。

今年は 心の中で密かに目標を決め

無言実行 と いきますか(*´_ゝ`)
そんなわけで
今年も 始まります~(*ノ∪`*)

 

※今回お邪魔したゲレンデ 【タングラムスキーサーカス】→ http://www.tangram.jp/ski/
※【善光寺】→http://loco.yahoo.co.jp/place/g-VCYXDntJ_EE/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

2016のルミナリエ。 光の叙情詩。

 04, 2016 20:01

今年も無事 行くことが出来ました。

神戸ルミナリエ


昨日 12月3日の土曜日は 12月と思えないほどあったかくて(*^^*)
仕事中も暑いくらい💦
一日立ち仕事のあと 帰ってきてソッコー 子供たちとルミナリエへGO~!!


IMG_7545.jpg

開催されてから最初の土曜日だけあって やっぱすごい人人人・・・・!!


IMG_7548.jpg 20161205082830015.jpg

日曜日に雨予報が出てたので余計に多かった模様。

私たちはいつも通り ルミナリエの最終地点である 『東遊園地』という公園へ行き 出店で腹ごしらえ(;^ω^)

串焼きのお肉とか ベビーカステラとか お腹いっぱいになるまで食べたのですが
今年は出店の数が少ない感じでした。(娘が少ない少ないと何度も言ってました 笑)


20161204015127423.jpg

IMG_7556.jpg

IMG_7553.jpg

2016-04-12--00-43-19.jpeg

IMG_7554.jpg

この丸いルミナリエの骨格を支えている 頭上のロープの交差すら 芸術に見えるのです(笑)
それが こちら↓↓

IMG_7559.jpg





今年のテーマ 『光の叙情詩』 を観て 鎮魂のレクイエムを聴いて 祈りの鐘を聴いて 震災のことを語り継ぐために
毎年出向いているのですが

人が多すぎるのと 規制される道をすごく歩かされてとても疲れるのとで ちゃんとしたルミナリエの観光コースを歩くことはしなくなっていました。

今年は 一眼レフカメラを試してみたいのもあり
腹ごしらえをしたあと 本来のルミナリエ散策コースを歩こうと 子供たちとスタート地点の元町駅を目指しました(*^^*)


9時前に元町駅に到着。
土日は夜10時まで点灯しているので 時間的にはちょうどいい感じ。
人の数も ピークは過ぎていたので めちゃくちゃ待たされることもなく 再びゴール地点の東遊園地を目指し
歩き出しました。

ただ スタート地点まで 
どんだけ歩かすねん! ってくらい 大回り大回りさせられて
やっとこさ目指せる~!💦 って感じですけどね(;^ω^)

さて ルミナリエの天井を見上げながら歩けるストリートまでが これまたちょっと歩かなければならないのですが
その街並みの夜景も これまた普段なかなかゆっくり観ることのない風景で
そこを楽しむこともできました。


20161204014955865.jpg

夜の大丸神戸店。(こうべみせ)

2016-04-12--01-12-37.jpeg

夜の ケーニヒスクローネホテル。

2016-04-12--00-58-19.jpeg

2016-04-12--00-50-04.jpeg

2016-04-12--06-59-13.jpeg

2016-04-12--01-03-29.jpeg

クローネホテルのlunchは パンが食べ放題で時間制限もなくて 美味しいよ💛

2016-04-12--00-55-35.jpeg

↑↑ 夜の BREEZE (ブリーズ神戸元町店) ニコちゃんがクリスマス仕様🎄

2016-04-12--01-07-30.jpeg

細い路地に 光照らされてくるくる回ってる 神戸牛ライト笑
こんなのあったんだ笑

2016-04-12--01-14-10.jpeg

夜の生田ロード。 
なんか 不思議な空間になってる(*^^*)
白い柵は 交通規制というか ルミナリエのルートを作ってるものなので 普段はありませんよ。



ぼちぼち近づいてきたよ。

20161204230725699.jpg


2016-04-12--01-05-15.jpeg

2016-04-12--01-15-09.jpeg

光のアーチはもうすぐソコ。。。。。
の前に 三井住友銀行 神戸営業所。

昔から ココにはルミナリエを設置してるのよねー。


IMG_7632.jpg


ココまで来ると もう近づいてる(*^^*)


IMG_7628.jpgIMG_7633.jpg

キタキタ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

20161204082951693.jpg

20161204082915018.jpg

迫ってきたーぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
通るよ~~♪───O(≧∇≦)O────♪

20161204083009764.jpg

20161204083034540.jpg

20161204083109446.jpg


あんまり 立ち止まることは出来ないんだけど
ゆっくり歩きながら なんとかかんとか がんばって撮ってみました。


今年はブルーを基調としていて とっても落ち着いた空気感で 私は大好きです(*^^*)


一日中 立ちっぱなしで歩いて 時には走って(;^ω^) ふくらはぎパンパンになりましたが
無事堪能できました♪

たぶん 来週も行きますケド・・・・(;^ω^) 
(旦那がまだ行ってないので 笑)


他府県からもたくさん来ていただいてるので
本当に混んでますけど

寒い日はこの人混みがあったかかったりするのです( *´艸`)

東遊園地公園の隣の神戸市役所が トイレを開放してくれているので安心ですしね♪

まだ行ったことなくて
気になってる方は
ぜひ 一度 行ってみてください。

この光に包まれると
本当に心洗われるんですよね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



































生きているということ。

 29, 2016 16:33

少し 自分の気持ちが落ち着いて 客観的に見つめることが出来るようになったので 記録ブログ。


2016年 9月 24日
私の父 「じじ」が 死去しました。


去年の私の絵日記倶楽部にも度々登場してきたので
さっき 絵日記を読み返していました。

2015年 6月30日に倒れてから 手術・入院・退院を繰り返し
先日まで 今 思えばあっとゆーまでした。

8年前に大腸がんの手術。
この時にはずっと吸ってたタバコをやめました。

でも大好きなお酒はずっと飲んでて・・・

今回 倒れたのは 胃がんで胃を全摘。
肺に少し影も見られ
肝臓にもがんがありました。


手術は上手くいき 経過も順調な方でした。


年齢も年齢なので 術後の抗がん剤治療は 辛くない薬をと 抗がん剤治療に励んでいましたが
最初の抗がん剤はそんなに効果が認められず
半年後 また違う抗がん剤にトライ。

しかし こちらの方が がんの進行を抑えるには効果が認められたものの
副作用がキツイらしく 辛そうで 食欲も気力もなく やつれていく一方でした。

これを続けたところで 肝臓のがんが治るわけでもなく ただ少し寿命が延びるというだけなので
じじ本人も 抗がん剤の治療をやめることに決めたのが 今年の7月でした。 



20160929163230033.jpg



それからは徐々に食欲が戻り 顔色もよくなって 今までで一番いい状態でした。

体重は20㎏減りましたが 悲壮感はなく 今回倒れる直前までなんだかんだ食べてたみたいです。


肝臓のがんは ジワジワ大きくなってきてましたが
抗がん剤の副作用がなくなって なんだか治った気分になってたんでしょうね。

猛暑の中 病院の検診にも駐車場から病院までしっかり歩いて
私から見ても見違えるほどでした。


この頃にもっと 色々連れて行ってあげればよかったかな。。


お酒も多少 飲ませてあげればよかったかな。。。



体調が崩れたのが 9月21日。

急な震えと 発熱・嘔吐が続き 救急車を呼んだそうです。

21日の夜中
ばば(母)から 入院した の電話。

ちょうどその時期 私も色々立て込んでて 週明けにしか行けないとばばに伝え
私の弟にも連絡し 弟も土曜日には行けると。

それで大丈夫と思ってました。

病院にいれば安心だし 何日かの入院でまたすぐ家に戻れるだろうと。


急変した と ばばから電話が入ったのが 24日の午前1時頃。

支度して 旦那と1時間後に病院に着いたときには
冷たくなっていました。

肺炎でした。

先に着いていたばばと弟が なぜだか泣いてるんです。

硬直が始まったじじの手を握りながら。



ただ 眠ってるようでした。


なので 実感がなく
私はしばらく 泣くこともなく むしろ笑ってたように思います。


またいつもの冗談だと。


肌に触れた瞬間から もしかして本当に死んだのか??と 認めざるをえない状況でした。。。



20160929163207227.jpg


そこから 今 現在に至ります。

なんだか自分でも何をやってるんだろう?と思ってる間に葬儀も終わってました。


荼毘に付したじじの姿を見た時

じじの身体をむしばんでいた 体中の悪い奴らが
綺麗になくなっていて

生きてる間に 散々苦しめたくせに
焼かれたくらいで綺麗に消滅するなよ と なんだか怒りがこみあげて 今まで感じたことのない感情でしたね。

死んで焼かれて やっと綺麗になれる。楽になれる。。。


そう考えると

生きる  って  
生きること って  なんでしょうね。


肝臓がんの末期症状は
本人も周りも辛い状態になります。

まだ黄疸とか 腹水とか 何も症状が出てない穏やかなじじの顔を見ていたら
そんな辛い思いをする前でよかった と いう気持ちもあり

ばばにも そんな辛い看病をさせずでよかったという気持ちもあります。


ただ 少し 早かったね。じじ。

もう少し待ってくれてもよかったのに。


体調がいいって聞いてたから
息子の運動会に 来てもらおうと思ってたのに。


後悔先に立たず。


誰かが亡くなった時には必ず
この言葉の意味を 本当に実感しますね。



最近はなぜだか
私自身が 5~6歳の頃のじじの姿をよく思い出すのです。

きっと 物心ついてからの初めての記憶の お父さん。


人間って
こうやってめぐりめぐって 命を繋げていくのですね。

じじが大好きな孫たちも
これから私と同じ想いを体験するのでしょう。


だから ずっと見守っていてください。


ありがとうございました。



HANABI

 08, 2016 22:36


最近 お絵描きブログじゃなくてごめんさいねぇ(;^ω^)

昨日 2016/8/7  毎年恒例の あわじ島まつり でした。

ちゃんと数えてないのでわかりませんが
思い起こせばもう10年以上前から 毎年ここのお祭りは来ていて
二年前なんかは大雨で初めての中止も経験し
家族でいろんな思い出があるお祭りです。

このお祭りに関しては ブログを書いた記憶がないので
今回ちょっとご紹介。

淡路島まつり

もう終わっちゃいましたが 祭りとしては8/5から始まっていて
7日の夜のクライマックスが 海上の花火大会なのです。

IMG_3243.jpg

浜辺で座って見られます。

近すぎてカメラに収まりきらないのが難点ですが・・・・(;^ω^)


毎年 朝から海水浴をして 夜の花火に備えるのですが
今年は 息子の野球が一日と 町内のお祭りの役員の仕事に旦さんが借りだされていたので

それらを全て終えてから 淡路に向かいました。


人がいっぱいなのは百も承知でしたが ここは百戦錬磨の我が家。

うまいことすき間を見つけて
ちょちょっと場所を確保(*^-^*) (割り込んではいませぬww)


今年は 新しく買ってもらったカメラを試すのをだけを目的に
スタンバってました♪


これらがその成果。


IMG_3212.jpg

IMG_3245.jpg

IMG_3345.jpg

今年は 陸から海の方へ緩やかな風が吹いていて
絶好の花火日和だったんじゃないでしょうか??

煙も少なくて とっても見やすかったです。

IMG_3714.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_3483.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3479.jpg



船に乗って 海から花火見学してる人たちもいます。
今年は 海の方へ煙が流されて見にくかったんじゃないかなぁ??


IMG_3506.jpg

IMG_3514.jpg

IMG_3515.jpg

IMG_3632.jpg

IMG_3594.jpg

IMG_3501.jpg


うーん・・・・近すぎて 全部入らないの( ;∀;)


IMG_3551.jpg

IMG_3524.jpg


↑↑ これね。 この二つ あんまり見ない形だった~。

すごく綺麗だったなー。


IMG_3742.jpg

IMG_3718.jpg

IMG_3725.jpg

IMG_3728.jpg

IMG_3769.jpg

もう クライマックスは画面いっぱい真っ白で(;^ω^)

旦さんに 「いかなごかぃ!!!」 ってつっこまれましたとさ(笑)


こーやって見るとさ

全然ダメダメじゃん!!!!( ;∀;)

花火撮るのって難しいねぇ(ノ_<)

今度は 距離やアングル 考えてチャレンジしよう。。。覚えてたら・・・(笑)
20160809000012008.jpg 20160808235922252.jpg

なんだか ジコマン なブログになってごめんなさい🙇

ま。 記録用ですんでね(;^ω^)   来年に期待!!!!wwww

WHAT'S NEW?

